スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミラクルファミリーオフ会 in 六本木
2013年10月13日 (日) | 編集 |
10月12日(土)、ミラクルファミリーオフ会 in 六本木に参加しました。
メンバーは、よったまさんmiciaさんと私の3名。
miciaさんが油絵の作品を出品されている「第59回 一陽展」に合わせて
大阪から東京にいらっしゃるとうかがい、お誘いいただきました。

待ち合わせは、展覧会の会場である六本木の国立新美術館内にある
レストラン「ブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼ」前にて。
早速、ランチを楽しみながら、ニャン話に花が咲きました。

メイン料理「豚スペアリブのブレゼ」




ランチの後、miciaさんの案内で、展覧会の作品を鑑賞しました。
油絵は120~150号位の大きな作品がずらりと並び、その大きさに
最初から圧倒されました。
写真の真ん中に見えるのがmiciaさんの作品です。
イタリアのアッシジの春の風景は、歴史ある中世の街並みと鮮やかな新緑の
コントラストが美しかったです。新緑の緑色を出すのに、青を塗ってから
黄色を上から塗るといった技術的なことをわかりやすく説明していただいて、
よったまさんも私も感心するばかり。
他の画家の皆さんの作品についても、
「これを描いた人はイケメンの若い方で・・・」みたいなネタも織り交ぜながら
解説していただき、猫をモチーフにした絵を発見しては盛り上がったり、
楽しいひとときでした。




その後、国立新美術館をあとにして、miciaさんの案内で近くにある
東京ミッドタウンへ。東京生まれ・東京育ちなのに、私は六本木に
ほとんど来たことがなくて、おろおろするばかりでした(;゜(エ)゜)
この日の東京は快晴で日中の気温は30度を超え、まぶしい陽射しの中を、
「(日焼けして)まっくろクロスケになっちゃうー><」と言いながら
汗をふきふき歩きました。

東京ミッドタウンにも初めて来ましたが、広くて、高級そうなお店が
たくさん並んでいて、ウィンドウショッピングするだけでも楽しめそうな
空間でした。「どこかでお茶でも・・・」と歩き回っていたところに
目に入ったのがフード&カフェ「Toshi Yoroizuka」の看板。
10人ぐらい行列ができていましたが、せっかくの機会だし、並びながらでも
おしゃべりできるしということで、こちらでお茶することにしました。




お店の中は寿司屋のカウンターみたいな造りで、目の前で調理されます。
カウンターの内部にはさりげなく照明が仕込まれていて、喫茶店というよりも
おしゃれなバーという感じ。
そこへ、鎧塚さんが何の前ぶれもなく突然登場!笑顔でカウンターのお客さん
1人1人に「ようこそ!」と挨拶されました。
「ホンモノだ・・・」と呆然とする私たち3人の目の前で、鎧塚さんは
私が注文したパンケーキを作ってくださいました。
上にパイナップルやナッツが載っていて、添えられた生クリームとバターとの
相性も抜群! 一緒にオーダーしたマスカット&レモンのオリジナルティーの
香りにもうっとり♪ 素敵なティータイムになりました。




お別れする際はとても名残り惜しかったです。
今度お会いするときはミラクル家訪問の奈良ツアーでしょうか?
miciaさん、よったまさん、ありがとうございました(*^.^*)
これからもよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
よったまさん
miciaさんの展覧会よかったですね。
絵を描いた方に案内していただける機会って
なかなかないですし、貴重な体験でした。
絵に近づいてみたときと、遠くからみたときの違いには
びっくりしました。
頭の中でイメージして、計算しつくして描けるなんて、
すごいですよね。

鎧塚さんのこと、うちのパパに早速自慢してしまいました。
うらやましがっていましたよ~。
職場でも自慢してしまおうっと!(*´σー`)
2013/10/14(Mon) 23:02 | URL  | ゆめクロママ #BRxSFJLQ[ 編集]
miciaさん
美術館に行くのは何年ぶりだろうという感じだったのですが、
miciaさんのおかげで、楽しく鑑賞できました。
ミラクルさんのお宅でニャンたちを目の前にしたら、
丸一日あっという間に時間が経ってしまいそうですね。
miciaさんも、よったまさんも、「でかっ」とびっくりしたという
レイチェルママに会いたいなぁ。
今から楽しみにしています♪
2013/10/14(Mon) 22:39 | URL  | ゆめクロママ #BRxSFJLQ[ 編集]
本当に楽しかったですねぇ♪
miciaさんの絵も 素敵でしたよね!
絵の展覧会 
miciaさんの上手な説明のお陰で
すごく楽しむことが出来ましたね。
驚きの連続でしたが・・・クセになりそうです。
やっぱり裏話が入ると 奥が深いですよえねぇ。
本当に素敵な展覧会でしたね。

鎧塚さんのカフェも 本当にビックリしましたね!
いつも いらっしゃる訳じゃないそうですよ?
だから 鎧塚さんが作ったパンケーキを食べることができた
ゆめクロママさん!! すごいですよぉ!!!(笑)
みんなに自慢しちゃって下さい(笑)
次回は 奈良旅行!
絶対に行きましょうねぇ~~楽しみにしています ^^v
2013/10/14(Mon) 20:55 | URL  | よったま #-[ 編集]
拙い絵を観てつださってありがとうございました!

美味しい物をたくさん食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。

また、会いましょう(^_^)ノ
次は奈良かな?ミラクルさんにお願いしなくちゃ!
2013/10/14(Mon) 08:25 | URL  | micia #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
