--年--月--日 (--) | 編集 |
冒険ポコ吉
2015年01月31日 (土) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
この2週間、突然暖かくなったかと思うと急に冷え込んで雪が降ったりと、
気温の変化が激しくて、体調を維持するのが大変でした。
ニャンたちは家の中でぬくぬく過ごせて、うらやましいです。

クロ&ポコたんコンビ。
窓の外を眺めながら、ニャン語で何か話していそうな雰囲気でした。

QW2iJhRRaZle2KI1422704229_1422704289.jpg


ゆめ&ポコたんコンビ。
ふわふわのコートでポコたんの体がゆめと同じ位に大きく見えます。

ipo3f7jBFMmnxkY1422703626_1422703740.jpg


体の成長に比例して、ポコたんのジャンプ力とワンパクぶりもUP。
台所には、ポコたんが上れないようにパパが網をはっているのですが、
目ざとく網の隙間を見つけて上がってしまいます。
人間の食べ物や洗剤など、ニャンが誤って食べると毒になるものが
あるので、気が気ではありません。

qCmufOfizyvSTgZ1422703897_1422703922.jpg


居間から3階に上がる螺旋階段の手すりにも誤って落ちないように
網をはっているのですが、その網を利用して手すりをよじ登り、
ジャンプしてクーラーの上に飛びのってしまいました。

TDCIzFJtul3iOq_1422704396_1422704411.jpg


クーラーの上からさらにジャンプして、吹き抜けになっている居間の
キャットウォークに到達。
キャットウォークを得意気に歩きまわり、飽きるとキャットタワーの
てっぺんにジャンプで着地し、自力で下りてきました。

IwmE6h8ei4r3IXa1422704547_1422704566.jpg


ポコたんがケガをしないか、とにかく心配で、
パパは、キャットウォークの冒険から帰ってきたポコたんをだっこして、
「お願いだから、冒険ダン吉みたいなマネはしないでおくれ」
と言い聞かせていました。
「冒険ダン吉」っていつの時代のマンガでしょうか?(汗)

n5DYJN9PHhuR30H1422705415_1422705692.jpg


ゆめも運動神経は抜群で、その気になればポコたんと同じことが
できるのですが、聞き分けのよいゆめは、何をすると怒られるのか
よくわかっているみたいで、冒険はあまりしません。
ポコたんの自由奔放な行動に刺激され、たまに好奇心を抑えきれずに
台所に飛びのりますが、私かパパが「ダメ!」と一言いうと、
バツの悪そうな顔をしてすぐに下ります。

XE6cUAieNczQE_L1422704974_1422705065.jpg


クロは小さいころから運動が苦手なようでしたが、、
体が大きくなるにつれ、動きがさらに鈍くなっています。
クロが歩いたり、階段を上り下りすると、ドスドス足音がします。
運動不足にならないか、別の意味で心配です。
ニャンとしては、ポコたんの方が普通なのでしょうね。

TUfqIsetv0dXUXb1422705168_1422705290.jpg
「ダーウィンが来た!」に夢中
2015年01月18日 (日) | 編集 |
毎週日曜日の夜は19:30から「ダーウィンが来た!」、
20:00から大河ドラマを見ています。
今日の「ダーウィンが来た!」の主人公は、ヒョウのジャックでした。
狩りに失敗してばかりのジャックをハラハラしながら見守っていると、
画面に出てきた鳥にポコたんが反応してテレビの前へ。

jWIkJ6PQRieEO7D1421585863_1421585885.jpg


その後も、ジャックの動きに目が釘付けになって
テレビの前にはりつくポコたん。
パパは、ポコたんをテレビから遠ざけようと、
「ポコ、ヒョウはな、お前には敵わない相手なんだから、あきらめなさい」
と、説得していました。
敵うとか敵わないとか、そういう問題ではないような気がしますが・・・(汗)

Ubak04oCZCt4nfN1421586015_1421586038.jpg


洗濯カゴにぴったり収まるゆめ。

lGPk6cp5mz4f5W21421586249_1421586317.jpg


昼間、窓越しにひなたぼっこできる時間帯は、ニャンたちの箱寝タイム。
今週も平和に時間が過ぎていきました。

4vxvHT0_cwjArUp1421586529_1421586562.jpg
ポコ捕物帳
2015年01月12日 (月) | 編集 |
連休中、我が家ではポコ捕物帳が繰り広げられました。
ポコたんが、棚などを伝って、カーテンレールのさらに上の
キャットウォークのような細い通路までよじ登り、下りられなく
なってしまったのです。
パパが梯子に登って手を伸ばして捕まえ、私が下でキャッチして
御用となりました。
当のポコたんは全く懲りず、ふと気づくと、パパが持ってきた梯子を
黙々とよじ登っていました(汗)

IBYh9ImqcYiTOHr1421064521_1421064734.jpg


何事もなかったかのように、一休みするポコたん。
パパのリュックサックをベッド代わりにしています。

lszStAyaTd6y73z1421064980_1421065035.jpg


その後は、いつもの箱寝に戻りました。
ポコたんはお腹を上に向けて寝ます。

OyLECACurEwg8AY1421063946_1421064010.jpg


箱にぴったりおさまる、ゆめ。

S817TzuI0_03ZgQ1421064114_1421064186.jpg


毛玉3兄妹。

RIHlcOjaeJlL6Rt1421064291_1421064408.jpg
新年あけましておめでとうございます
2015年01月03日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
年をとるごとに1年が経つのが早いなぁと感じますが、
昨年は師走があっというまに過ぎ、年末はブログをほとんど更新
しないまま年を越してしまいました。
3ニャンうまい具合にそろったところ。

oAjDRa1z9M0fXit1420271106_1420271254.jpg


昨年のクリスマスは、初めてサンタマントのコスプレに挑戦しましたが、
ポコたんはマントを新しいおもちゃだと思って大はしゃぎし、
着せるどころでなく、心優しいゆめが少しだけ協力してくれました。
ポコたんは、帽子のぽんぽんを捕まえようとして、ゆめの周りを
飛びまわっていました。

PJM0NMJ1XmYvFZD1420271423_1420271483.jpg


お正月には鏡餅マントをクロに着せようとしましたが、「ドクターX」の
北大路欣也さん演じる天堂義人みたいな顔をされてしまい断念。

5khStb6D4kYATjO1420272418_1420272489.jpg


ポコたんは、相変わらず好奇心旺盛で、パパと私の後ろをついてまわり、
目新しいものを見るとすぐに顔をつっこんだり、飛び込みます。
これは洗濯物を入れるカゴに入ったところ。

RJxX82NxRZf1pMf1420274594_1420274736.jpg


ゆめ&ポコたんコンビの変顔。

vfoI8BUxZerJemR1420271674_1420271752.jpg


毛づくろいし合った後にじゃれ合う2ニャン。
ポコたんにつられて、ゆめのお転婆な性格が引き出されているようです。

naLZh_BlvI5uy0u1420271859_1420271907.jpg


年末は、26日(金)が仕事おさめで、27日(土)以降、私は一人で湯治へ、
パパは毎年恒例の大学時代の友達との麻雀大会にいそしんでいました。
湯治は、おなじみの栃尾又温泉の宝巌堂さんにお世話になりました。
新潟は大雪で、道路の両側には雪が2メートル近く積もっていました。
今回は思いきって4泊することにし、のんびりしてきました。
パパから毎日ニャンたちの写真を送ってもらい、電話で様子を聞いたり
していましたが、4日目からニャンシックになり、夢の中にご機嫌ななめの
クロが出てきました(汗)

4VtcCfQel5fyqK41420274438_1420274455.jpg


今年もニャンたちと平和に過ごせたらと思います。

PRXDtuSSowgDiL31420272087_1420272144.jpg
