--年--月--日 (--) | 編集 |
週末はのんびり
2014年11月30日 (日) | 編集 |
ポコたんは相変わらず元気いっぱいです。
よく食べ、よく遊び、よく眠る、子ニャンの仕事を完璧に
こなしています。

寝るときは、だれかにふれていると安心するみたいで、
ソファの上では、私やパパの腕や体にのっかってきます。
おなかや腕をしばらくふみふみしたかと思うと、
次の瞬間には無防備な姿で寝ていて、反則的なかわいさです。

この週末、本当は休日出勤しないとまずいかなぁという
状況だったのですが、疲れが抜けなくて起き上がれず、
日中はクロやポコたんと一緒に昼寝をして過ごしました。

_ByU8Lm1FJhS3OS1417346559_1417346587.jpg


3ニャンそろってのお食事タイム。

au03kS_lf7Onz2V1417345363_1417345748.jpg


ポコたんが来てから、ゆめが遠慮して「なでて」アピールを
自分から余りしなくなったので、「もっと甘えてもいいんだよ」と、
ゆめがポツンと1人でいるところにいってなでていました。

しばらくすると、ポコたんが「僕も!」とキューキュー鳴きながらやってきて、
続いてクロも背中を丸めて「なでて!」アピールしながら現れ、
あっという間に3ニャン集合と相成りました。
全員同時になでてあげたいけど、こういうときは手が足りなくて困ります。

uxemJGgTOfoih501417345839_1417345874.jpg
まねっこ
2014年11月27日 (木) | 編集 |
クロとポコたんは、すっかりいいコンビになっています。
一緒にいるのが自然な感じ。

IH21InbykMh7WOT1417099310_1417099332.jpg


ゆめはクロと比べるとポコたんに対して距離を置いています。
やんちゃなポコたんが走り回る姿をハラハラした様子で見守っています。

FtPMMdnIc2BTN3k1417099567_1417099602.jpg


この姿、クロとゆめにそっくり!
好奇心旺盛なポコたんは、クロとゆめのすることは、
何でもマネしようとします。
寝相まで似てくるものなんですね。

Vg1RyfcwhxaTchg1417099723_1417099739.jpg


クロとゆめはあまりスコ座りしませんが、ポコたんはスコ座りで時々
毛づくろいしています。

EVeREsb3TCk40_K1417099944_1417100010.jpg
ハグ♪
2014年11月25日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き、3ニャン箱寝のシーン。
元々、クロとゆめは2ニャンで並んで箱寝するのを日課にしていたので、
それを見たポコたんがマネするようになりました。
ゆめのように、箱に沿ってぴったり体をおさめるのは意外と難しそうです。
クロはいつもはみ出しまくっています。

pWtKg_V1KcqSBx81416926584_1416926738.jpg


ポコたんが居間のソファで寝っころがっていたら、
クロが現れてポコたんに添い寝し始めました。

6td2uHqy_YFheVh1416926884_1416926907.jpg


ポコたん「お兄ちゃんあったかいなぁ~」

deK1ROxvhQYXMAv1416928186_1416928308.jpg


クロをハグするポコたん。
ポコたんは人肌もニャン肌も大好きです。

clNEKCPb5BIoG7i1416927098_1416927862.jpg
3連休中の出来事
2014年11月24日 (月) | 編集 |
ポコたんをお迎えしてから早いもので1週間が過ぎました。
この3連休中、パパは宝くじを買いに行ったり、
友達と飲みに行ったり、ポコたんを病院に連れていったりし、
私は、休日出勤していました(´;ェ;`)
ちなみにパパは宝くじが当たったら、我が家の隣の土地を買って、
ニャン専用の家を建て、空中にキャットウォークをはりめぐらせたり、
遊び場をたくさん作るのだそうです。

ポコたんの爪は順調に伸びてきているようで、
今後は特に治療はせずに自然にまかせることになりました。
クロとゆめは病院ではいつも大人しい子なのですが、
ポコたんは今回暴れん坊さんで、パパいわく、病院の新人の
助手の方を困らせていたそうです(汗)

E3Ff320ZVucmJu51416837612_1416837714.jpg


我が家のボス、クロ。
ポコたんのそばにいることが増えたこともあって、クロの体の大きさを
改めて実感しています。

LQtKERetLEfwtLK1416837238_1416837254.jpg


ポコたんの体重が2.1kgなので、2.5倍近くあります。

Fh_mEKgDCVmdG0E1416837494_1416837516.jpg


ポコたんは、クロの体の大きさに圧倒されることなく、こんな風にクロの
体の上にのってしまったりして、物怖じしません。
目力だって負けていません。

5hZTQuxcQvEkYRq1416837358_1416837402.jpg


ポコたんがゆめのマネをして、ガスレンジの上にのるようになりました。
そんなにジャンプ力はないはずなのにおかしいなぁと思っていたら、
タオルかけを階段代わりにして、二段飛びしていることがわかりました。
あわててタオルかけを置く位置を変えましたが、自力で飛びのるのも
時間の問題なので、ガスレンジ周辺を覆う網を新たに購入することに
しました。

4h5Rx1rFZ4sY7VD1416837859_1416837944.jpg


3ニャンで箱寝中。
平和な時間が流れていることを感じるひとときです。

vqqfmvIJrOAlk_t1416838059_1416838165.jpg
ポコたんのお昼寝
2014年11月21日 (金) | 編集 |
昨日から3ニャンで仲良くご飯を一緒に食べるようになりました。
ポコたんをお迎えして6日目でこのシーンを見られるなんて、
うれしいかぎりです。
ニャンたちの食器を置いているちゃぶ台は、私が結婚前、
一人暮らしをしていたときに使用していたものです。
足を折りたたんで、ニャンたち専用のご飯テーブルとして
生まれ変わりました。
クロはキャットフードをこぼす癖があり、
ゆめは足で水遊びをすることがあるので、
いつも食器の下にトレイを置いています。

mmJgTw1LwriDVzn1416584489_1416584596.jpg


我が家にすっかり慣れた様子のポコたんは、昨日からよくお昼寝
するようになりました。
一昨日までの5日間は、いつ寝ているんだろうと心配になるほど
いつ見ても目を覚ましていました。
あんなに元気そうに見えても、やっぱり不安で落ち着かなかったの
だと思います。
安心しきった表情のポコたんの寝顔は、見ているだけで幸せな気持ち
になります。

FinMEO5DzYH4Gc01416584722_1416584787.jpg


ポコたんの寝相いろいろ。
バレリーナ風。

WwmwBQbzYt4ELAe1416584928_1416584950 (1)


団子虫風。

gYhs7KAFqcgicWj1416585144_1416585164.jpg


ひっくり返された団子虫?

wa1xN8diUNYu9xN1416585305_1416585321.jpg


これは・・・スコ座りをしている間に寝落ちしたようです。

g1TMB4VaLb4wNQu1416585430_1416585445.jpg


クロが正面に座って、不思議そうに見つめていました。

V7tr19kTKcgub3D1416585644_1416585685.jpg


何でもマネをしたがるのは、人間の子供も子ニャンも一緒のようで、
ゆめがダンボール箱の中にぴったりおさまって、
お弁当箱状態で寝ていると、

4bhvJlumykNFBOZ1416585817_1416585861.jpg


ポコたんがマネをし始めました。
ポコ弁当ができたね。

381rU65BOZQ_6ZM1416585977_1416585999.jpg


ゆめ&ポコ弁当が完成しました!

676uMSj3RC5BX2V1416586100_1416586159.jpg


ソファで寝ているポコたんのところに、

hLlutAP8xdF6ufm1416587282_1416587299.jpg


クロが寄り添って、デザートのニャン団子も完成しました!

sfpZUx_swuMM7fq1416586267_1416586329.jpg


ゆめと一緒にお団子になる日はくるのかな~。

EvEfN52K_PoHHY31416586450_1416586522.jpg
縮まる距離
2014年11月19日 (水) | 編集 |
「僕、新聞が読めるんだよ」とでも言っているようなポコたん。
今日も子ニャンパワー全開でした。

FpNDqAOgC7bEaGl1416410792_1416410865.jpg


3ニャン縦列でお昼寝の図。
この1日で、3ニャンの距離がさらに縮まってきました。

YoiqSReP2eytKd61416411158_1416411278.jpg


クロとポコたんは、こうしてご飯を一緒に食べる姿をよく見かけます。
よく見ると、クロはポコたんの、ポコたんはクロのを食べてる(汗)

Giy6ODAQizzhpzL1416411047_1416411065.jpg


2つの猫団子を発見!

x7lYXJzx8WEeCK81416411379_1416411438.jpg


体を寄せ合ってお昼寝するクロとポコたんでした。
すっかり打ち解けたみたいです。

xZw14t9OtszJ9Uk1416411572_1416411599.jpg


ゆめは、ポコたんが近づいても威嚇しなくなりました。
それどころか、自分からポコたんに近づいて、積極的に
匂いをかぎ始めました。
これは、ポコたんがうんPしている姿を観察しているところ。
ポコたんがトイレから去った後、トイレに入ってポコたんの
うんPの匂いを熱心にかいでいました。
この様子なら、ゆめとポコたんもうまくやっていけそうです。

JAtvpCNCGSdl0kQ1416411702_1416411801.jpg
猫団子には遠いけれど・・・
2014年11月18日 (火) | 編集 |
猫団子にはまだほど遠いですが、初めて3ニャンを一枚の写真におさめる
ことに成功しました。
こうして見ると、ゆめも体が大きくなったなぁと感じます。

luGEoj7Fgju0tdd1416324061_1416324194.jpg


エリザベスカラーにめげず、ポコたんは今日も遊びに夢中でした。
うちの母が下の階から会いに来て、「かわいい~」を連発しながら、
ポコたんを抱っこ。
クロとゆめは抱っこがあまり好きではないのですが、
ポコたんはされるがままです。
抱っこされながら寝てしまうこともあり、起こしたらかわいそうだしと、
動けなくなって困ることも・・・。

drOJeRel8tFk6qJ1416323844_1416323923.jpg
ポコたんの通院
2014年11月17日 (月) | 編集 |
お気づきかとは思いますが、ブログのタイトル、テンプレート、
私のニックネームを3ニャンになったのを機に変えてみました。
今後ともよろしくお願いいたします。

昨日と今日のポコたんの様子です。
昨日は、天真爛漫に家中をかけまわり、猫じゃらしで何度も
遊んだりと、子ニャンパワーが炸裂していました。
興味があるものには何でも飛びつき、高いところに登ろうとして、
失敗して尻餅をついても、へこたれずに何度もチャレンジします。
一番驚いたのは、いつの間にかキャットタワーのてっぺんに
登れるようになっていたことです。
これには、クロもびっくり。

VdNb6Y76eJo1HB01416235168_1416235233.jpg


いっぱい運動した後は、電池が切れたみたいに突然コテっと
寝てしまいます。お昼寝するときは、私やパパのそばに来て
頭をスリスリ押しつけてきます。甘え上手なポコたんに、
私もパパもデレデレ状態です。

WELoysZrlZtX3f81416235044_1416235064.jpg


今日は、パパがニャン休暇?を取って、ポコたんを病院に連れて
いきました。
奈良から東京への道中に、ポコたんがキャリーバッグを爪で
強く引っかいて前足の爪が折れてしまったので、念のため
診ていただくことにしました。
獣医さんいわく、爪の根元が残っているので、そのうち生えて
くるのを待つしかないそうですが、化膿しないように消毒し、
ポコたんが自分で前足をなめないように、エリザベスカラーを
つけて1週間位様子を見ることになりました。

GNyWXdxjYcNLHmd1416235676_1416235738.jpg


ポコたんは、エリザベスカラーを嫌がって、帰宅後しばらく
暴れていましたが、そのうち疲れて寝ていまいました。

dRDlWMQ7KGFmkUJ1416235382_1416235404.jpg


ポコたん自身はとても不便でつらいと思うのですが、こんな姿で寝ている
のを見ると、思わずふきだしてしまいます。

Hq_AsBhNgoE4C1v1416235507_1416235525.jpg


早く爪が生えるといいなぁ。

mZZDrvY0azKHxlN1416236113_1416236135.jpg


ゆめは避妊手術をしたときにエリザベスカラーをしていたから、
ポコたんの気持ちをわかってくれるかしら?
相変わらず、離れたところからポコたんを観察しているときが
多いですが、あまりシャーシャーいわなくなってきました。

YgTGMBmVK7OTSLi1416235873_1416235922.jpg
ポコたん、ようこそ我が家へ!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
11/12~14は出張で不在で、その後もバタバタとしていてすっかり更新が
遅くなってしまいました.
3ニャン目のポコたんが11月15日に我が家の一員になりました。

我が家の1ニャン目のクロは2歳、2ニャン目のゆめは1歳になりました。
これは、出張に行く前に撮った写真です。
真夜中、トイレに行こうと寝室から居間に下りていったら、クロがヘソ天で
ソファを独占していました。こういう姿は、うちのパパそっくりです。
(パパに言うと、私にそっくりだと言い返されますが・・・。)

628E5pB669fEpxN1416115137_1416115375.jpg


ゆめはジャンプ力があるので、台所の棚の上に載ってしまいます。
網をはって防止しているのですが、網の隙間を狙われ、ふと気がつくと
台所用品の間に溶け込んでいて、びっくりさせられます。

Z_m17P3tagaZsvp1416115474_1416115629.jpg


今回の出張先は茨城県と栃木県でした。
天気に恵まれ、秋晴れのさわやかな空気と紅葉を仕事の合間に
楽しむことができました。
ガラケーで撮った見学先のお庭の写真です。
意外ときれいに撮れていました。

Tz8ZLigqUZMrCKH1416117219.jpg


出張から帰った翌日、いよいよお迎えの日です。
ブリーダーのミラクルさんとポコたんは奈良県から新幹線に乗って
東京駅に到着。パパと私、そしてニャン友のよったまさんが遊びに
来てくださったので、3人でお迎えしました。
東京駅のすぐ近くにあるベルギービールのお店のテラス席で、
ベルギービール、ランチ、デザート、おしゃべりを満喫しました。
ポコたんは、ランチ中はミラクルさんが持参されたテントの中で
くつろいでいましたが、食事が一段落してから、3人で代わる代わる
抱っこしました。とっても落ち着いていて、いい子にしていました。
よったまさんのお膝の上のポコたん(よったまさん撮影)。

GhncEcg_3LucuG51416118000_1416118014.jpg


うちのパパがベルギービールを飲みすぎて、酔っ払いになってしまい
ましたが、ミラクルさんとよったまさんが暖かく見守ってくださいました(汗)
すいません・・・でも楽しかったです(*^.^*)

夕方、我が家に戻った後、クロとゆめはダイニングに移動してもらい、
ポコたんに自由に居間を探検してもらうことに。

トンネルが気に入ったようで、がさごそ何度も出入りしていました。

EOL0PQ6C4eSvg501416113436_1416113452.jpg


キャットタワーにも興味津々。
早速登り始めます。

4d9QwNd3raJkqde1416113588_1416113656.jpg


てっぺんまでは登れませんでしたが、中ほどにあるハウスで一休み。

p6IoL1Ufb2G6bAn1416113757_1416113778.jpg


螺旋階段をトコトコ登り、3階まで自力で行けました。

WhxWDBWb0ulVHIL1416113877_1416113959.jpg


1時間以上経過して、だいぶ慣れてきたところで、柵越しにご対面。
クロが待ってましたとばかりにやってきました。
一方、ゆめは警戒して、居間に入ろうともしませんでした。
クロが近づくと、ポコたんは最初のうちは「ウー」とか「シャー」と
威嚇していましたが、クロはポコたんを脅かさないようにゆっくりした
動きで接し、「怖くないよー」と優しくアピール。
まもなく、鼻をくっつけ合って挨拶するようになりました。

w52QnSgoBpjWbFT1416114776_1416114978.jpg


クロとある程度打ち解けたところで、柵から出して様子をみることに
しました。
再び、家の中の冒険を始めるポコたん。お疲れなのか、
螺旋階段の途中で、眠そうな顔でゴロン。

S3tQyqO8zR1HYgy1416114093_1416114115.jpg


クロは心配そうに、3段ほど下の位置から見守ります。

pPnTNmy8cyNqQ911416114446_1416114516.jpg


ゆめは、キャットタワーのてっぺんから2ニャンの様子を観察。
「家政婦は見た」状態で、こっそり見つめます。

QE5jd2J5WKZ0RVD1416114256_1416114332.jpg


ゆめをお迎えしたときよりも、クロが気をつかって接しているのがわかって、
クロは精神的にも大人になったなぁと、感心しました。
ゆめが警戒して近づこうとしないのは予想通りでしたが、
ゆめは優しい子なので、時間の問題だと思います。
ぶらーん
2014年11月10日 (月) | 編集 |
キャットタワーのてっぺんにいるときの、ゆめちゃんの
リラックスポーズです。
角のところに胸をのせて、足ぶらーん♪

pm6fo0B7s9aVu3I1415543353_1415543455.jpg


猫団子には滅多にならないけれど、寝るときは2ニャンで寄り添っている
姿をよく見かけます。

jihMIe0P3rogvyc1415543563_1415543660.jpg


今週は、11月12日から2泊3日で出張の予定があります。
ニャンたちと会えないのは寂しいです。
そして、出張から帰る日の翌日、我が家にまた家族が増えます!
新しい食器、新しいトイレなど、お迎えの準備はほぼ完了。
どんな対面になるのか、今から楽しみです。
ニャン鍋できあがり~♪
2014年11月03日 (月) | 編集 |
11月に入り、外出にコートやカーディガンが欠かせなくなってきました。
あたたかいものが食べたくなる季節ですね。

ニャンたち愛用のダンボール箱のベッドがボロボロになってきたので、
何か似たようなものがないかなぁとネットで探していたところ、

ncSjBTUun7lHgeA1414990868_1414990954.jpg


お鍋の形のダンボール箱ベッドを見つけて購入しました。
ゆめちゃんが、一番のりで寝ごこちをチェック。
出遅れたクロちゃんは、そばで順番待ちです。

RYaokjNoeiuHJEZ1414991062_1414991080.jpg


お鍋の縁にお顔をのせて、なかなかいい感じのようです。

fPlrg8oz4pC5TH31414991689_1414991838.jpg


ゆめ鍋できあがり~♪

7Y0fjSijwzGx1aX1414991180_1414991242.jpg


夜になってから、クロちゃんがのそのそやってきました。

o86rYo4mklNibEH1414991362_1414991425.jpg


気に入って、早速お昼寝を始めた様子。
足がお鍋からはみ出ちゃってる・・・。

1LU3XYtCkqeqeqP1414992815_1414992877.jpg


丸まって、すっぽり。
大盛りのクロ鍋できあがり~♪

8TzP_bXX0xbZkIc1414991520_1414991577.jpg
