--年--月--日 (--) | 編集 |
まっくろクロスケ出現!
2014年10月26日 (日) | 編集 |
何かに見つめられているような感覚があり、ふと、居間から吹き抜けの
天井を見上げると、まっくろクロスケのような黒い毛玉が見えました。
ズームで撮っているので、実際よりも大きく見えます。

vBvGTR68Hi8t03g1414328772_1414328850.jpg


その正体は・・・やっぱりね。
ここから居間の床まで4m位あるので、見つけるたびにヒヤヒヤします。

BKOwccmKy9l_xuV1414329195_1414329246.jpg


ゆめちゃんは、クロちゃんよりも運動神経は上なのですが、
あまり無茶はしません。

K7hXi4Whh4tzcqt1414329355_1414329387.jpg
秋の夜長の過ごし方
2014年10月19日 (日) | 編集 |
10月の半ばになり、朝晩冷え込むようになってきました。
日中はさわやかで秋らしい陽気が気持ちよく感じられます。
ニャンたちには、絶好のお昼寝日和ですね。
ゆめちゃんが箱の中でうとうと・・・。

NhnXpDreQVJoo6i1413697128_1413697179.jpg


「ふわぁ~」

sBuc3Yp9wmJ38OR1413697264_1413697319.jpg


夜になると、台所の横に置いてある折りたたみ椅子から、
夕食を準備する様子を観察。

mbT2h1bpNjPhut61413697434_1413697531.jpg


久しぶりに、マタタビ入りのおもちゃを買いました。
おもちゃを袋から出すなり、2ニャンが突進!

jxWKHLmrbYnTzf51413697646_1413697713.jpg


まずはクロちゃんから。
抱えこんで、ペロペロしながら足で激しくケリケリ。

Q0n9lgKpnSaKOrV1413697826_1413697858.jpg


今度はゆめちゃんの番。
クロちゃんがなめまわした後、コートの毛がついて所々黒くなっています。

QaTv5J0FgpKI5Df1413697978_1413698042.jpg
ハンモックをめぐって
2014年10月12日 (日) | 編集 |
ゆめちゃんがお昼寝中。
ベッドにしているのは、パパのリュックです。
最初はリュックの大きさに合わせて、体を丸めていましたが、

J53nbLOJJYO7o1a1413089889_1413089950.jpg


しばらくすると、こんな姿に。
クロちゃんよりも、ゆめちゃんのほうが寝相が悪いです。
体がやわらかいからかな?

NjQkHf8vHHLx5sa1413090030_1413090108.jpg


ハンモックの上の仲よし写真が撮れました。
ゆめちゃんがお昼寝しているところに、クロちゃんがおじゃましたようです。

a4mDXyyCcyEVQcq1413089611_1413089758.jpg


ゆめちゃんが目を覚ましました。
2ニャンともこのハンモックが大のお気に入りです。
最近はクロちゃんが遠慮気味で、ゆめちゃんが独占しているときが
多かったのですが、クロちゃんも時には一人占めしたいときがあるらしく、
そういうときは、ハンモックの上で取り合いのケンカになります。
クロちゃんが体の大きさにものをいわせて、ゆめちゃんを押さえつけ、
ゆめの「ギャアー」という大きな鳴き声で、パパと私が現場にかけつけます。
そろそろ、もう1台買わないとかな(;゜(エ)゜)

rYlAC7Nq7uUFKLI1413090236_1413090369.jpg
クロちゃんの病院通い&ニャン友会
2014年10月05日 (日) | 編集 |
先週から今週にかけていろいろなことがありました。

先々週のこと、トイレのおしっこの匂いが急にきつくなって、
猫砂を全部取り替える時期かしら?とパパと話していました。
今思えば、それが予兆だったような気がします。
そして、先週の日曜日、いつもならゆめちゃんと1日に数回
追いかけっこするのがクロちゃんの日課なのですが、
クロちゃんは珍しく部屋の隅っこで半日位じっとしていました。
名前を呼んでも反応が乏しく、目がうつろで心配していたところ、
トイレに入っては何もしないで出てくるのを繰り返すようになり、
これは膀胱炎か尿結石が再発したに違いないと、
夕方にあわてて病院に連れていきました。

anu_uhmvw3DbDD01412513058_1412513172.jpg


病院で検査したところ、膀胱が大きく腫れていて、膀胱炎が
再発していることがわかりました。
薬の注射と点滴をして、薬をもらって帰宅。
先々週、尿結石の検査をしたときは何も異常がなかったのに、
急にこんな状態になって、獣医さんもびっくりしていました。

点滴と薬の効果で翌日からだいぶ元気になったものの、
猫砂のおしっこの固まりが小さいままなのが心配で、
金曜日にはパパが休みをとって再び病院に連れて行きました。
膀胱の腫れはほぼ治まっていたのですが、まだ菌が中に残っていて
完治していなかったので、追加の薬をもらいました。

↓は今日撮ったクロちゃんの写真です。.
お座りしておやつをおねだりしているところです。
目に力が戻りました。
ゆめちゃんとの追いかけっこも再開し、具合は確実に良くなって
きているようです。
念のため、今週末にもう一度検査に行く予定です。

PTydikZCTiFEl_B1412513631_1412513730.jpg


ちなみに、ゆめちゃんはキャリーバッグが嫌いで、
病院通いは超苦手です。
幸い、今のところ健康診断とワクチン接種ぐらいしか病院には
縁がありません。
クロちゃんと追いかけっこして運動した後のお昼寝は、
一層気持ちよさそう。

E8fM8T5FfcsRjWV1412514279_1412514326.jpg


さて、この前の土曜日は、東京でニャン友会があり、
miciaさん、よったまさん、ココアくん&まめたんのママさんと
4人で盛り上がりました。
まずはランチを国立新美術館の中のブラッスリーポール・ボキューズミュゼ
で楽しみました。
天空のレストランのような外観。
景色が抜群で、お料理もおいしくて、大満足でした。

fLaUWytKVtgXuPi1412513936.jpg


こちらは国立新美術館の外観。
とっても近代的でおしゃれな建物です。

Ku6EVcq7McnrLWB1412513892.jpg


ランチの後は、国立新美術館で開催されている展覧会にmiciaさんが
絵を出品されていて、miciaさんの解説のもと鑑賞しました。
油絵が中心だったのですが、キャンバスにいろんな素材を貼って立体感を
出すなどユニークな手法の作品や、不思議な形の彫刻もありました。

鑑賞後は東京ミッドタウンまで歩き、カフェでおしゃべり。
18時過ぎまで話が尽きることがありませんでした。
最近、仕事にどっぷりの状態だったので、芸術作品にふれ、
ニャン友の皆さんといっぱいお話できて、とてもよい気分転換になりました。
またの機会を楽しみにしています。
