--年--月--日 (--) | 編集 |
毛づくろい
2014年09月28日 (日) | 編集 |
この週末は、秋らしいさわやかな天気となりました。
そろそろ、寒くなる前にクロちゃんのシャンプーをしないと・・・。

さて、クロちゃんは「シャンプーなんて必要ないよ」という勢いで、
念入りに毛づくろいをしていました。
まずはお腹から、

w_vqFwcKaACskTL1411881235_1411881289.jpg


足の先まで丁寧に。

KLpzTKMAR_lV8Nq1411881617_1411881869.jpg


大事なところもきれいにね。

FIETESC7cnU9F2W1411881380_1411881459.jpg


とりあえず終了~。

lzS3nzjp6BigYin1411881987_1411882048.jpg


ゆめちゃんの場合は、毛が短いので毛づくろいが楽そうに見えます。
一番念入りにやっているのは、女の子だけあってお顔の周辺です。
前足をなめては顔にこすりつける姿をよく見ます。

vET51s38oG8BAIU1411881080_1411881139.jpg
クロちゃんの「ゆめ枕」
2014年09月22日 (月) | 編集 |
もうすぐ10月。東京も夜は冷え込むようになり、毛布が欠かせなくなりました。
月曜日に有休をとり、4連休でのんびり過ごしています。

先週の我が家の一番の事件は、クロちゃんの「ゆめ枕」事件でした。

クロ:「いいじゃないのぉ~」
ゆめ:「ダメよ~ダメダメ」

ZOAjXTWfTG6sMd41411367248_1411367268.jpg


ゆめちゃんが根負けして、枕になってあげていました。
ゆめちゃんのお尻に頭を載せ、気持ち良さそうに眠るクロちゃん。

WBMRO6pgNBmttHV1411367372_1411367388.jpg


ゆめちゃん自身はというと、ダンボール箱のふちを枕代わりにしたり、

ytJGZAMHi9rBGeT1411367696_1411367791.jpg


キャットタワーのハウスの窓に足を載せたりして、自分なりに工夫して
寝ています。

E7cR8q17C6DPXgF1411367502_1411367560.jpg


自由奔放なクロちゃんのペースに巻き込まれることの多いゆめちゃん
ですが、性格はしっかりしていて、クロちゃんと上手に距離をとり、
自分の居場所を確保しています。

fFmrVxgSY2xKYtA1411368095_1411368191.jpg


日曜日、クロちゃんは病院に行きました。
年に1回の3種混合ワクチン接種と、尿結石の原因となるシュウ酸カルシウム
の検査のためです。
病院の待合室で、バッグから顔を出しているところ。

zu8M4yRvpyTCkI11411368482_1411368547.jpg

シュウ酸カルシウムの量は増えていませんでしたが、今後も念のため
3か月に1回のペースで定期的に検査する予定です。
リュックから生まれた!?
2014年09月13日 (土) | 編集 |
桃から生まれた「桃太郎」改め、
リュックから生まれた「ゆめ太郎」です!

tD8DkHJQth8Fp7f1410590897_1410591033.jpg


ゆめちゃんの“袋もの好き”は気合いが入っています。
パパのバッグのチャックが少しでも開いていると、
頭を突っ込んでもぐりこもうとします。
ゆめ「パパのバッグはあたしのなの!」

aemZin0JlubIAeg1410591145_1410591227.jpg


これは、朝出勤直前に撮ったヘソ天クロちゃん。
玄関へ向かう通路上を通せんぼして、行っちゃ嫌ポーズ。
こんなことされると、仕事に行きたくなくなってしまいます(;゜(エ)゜)

3xQPkXfJ_On7oSZ1410590760_1410590784.jpg
クロちゃんの看病とゆめちゃんのかくれんぼ&ふみふみ
2014年09月07日 (日) | 編集 |
更新のペースが週末の1回になってしまい、「日記」というよりは「週記」に
なっている今日この頃です。
今週の我が家の一番の事件は、パパが風邪を引いて寝込んでしまった
ことでした。

どちらかといえばパパっ子のクロちゃんは、パパが1日中家にいるのが
うれしかったのか、それとも、パパの様子が変だと気づいて心配したのか、
パパの股の間に入り込み、いつも以上にべったり甘えていました。
私「クロちゃんが看病してくれているね」
パパ「暖かくて気持ちよいけど、身動きがとれないよ(汗)」

Ojecd6I1_gL2yhy1410071673_1410071752.jpg


一方、ゆめちゃんは姿が見えないと思ったら、パパのリュックの中で
かくれんぼしていました。

XvvHKS3cp5OrN761410071344_1410071390.jpg


やどかりのように、袋状のものを見ると必ず中に入ります。

nMLMbY8eapYEtvI1410071488_1410071565.jpg


ゆめちゃんは、1日1回はふみふみします。
いつもはベッドの上などでしていますが、今週パパが腰痛対策に
ネットで購入した2つのクッションに早速目をつけ、

EQiMzMjpQdW25uK1410072375_1410072439.jpg


神妙な顔で、感触を吟味するかのようにじっくりふみふみしていました。
かなり気に入った様子です。

oKg9Z3oIccuVBpj1410071877_1410072190.jpg


9月に入って気温が下がり、西側の窓際のハンモックをニャンたちが
奪い合う姿を見かけるようになりました。
もっぱら、ゆめちゃんがくつろいでいるところにクロちゃんが乱入し、
ゆめちゃんは猫パンチで追い出そうとするのですが、かなわず
場所をゆずってしまいます。
2ニャンで仲良く使えるようにもう一つ買ってあげようかなぁ。

DoVmJthBop9Pb8i1410072530_1410072606.jpg
