--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆめちゃん退院
2013年12月29日 (日) | 編集 |
ゆめちゃんが退院しました♪
病院で対面したら、もうすっかり元気になっていて、帰宅中、
「早く出してー!」コールで大きな声で鳴き続けていました。
病院のスタッフの方から、「ゆめみちゃんはかわいくて、スタッフの間で
大人気だったんですよ~」と言われました(*^.^*)

帰宅後、クロちゃんは大喜び。
2ニャンで鼻をくっつけあって、何度も挨拶していました。

di0DEgnFmZUeNwf1388320783_1388320846.jpg


ゆめちゃん大好きっ子のクロちゃんは、ゆめちゃんの後ろからついて
歩きます。

nSrGtACsX2L0TwR1388322414_1388322479.jpg


「だって、気になるんだもーん」

On1JBLnWNxgPb_e1388321176_1388321399.jpg


ゆめちゃんがお昼寝するのをじゃましちゃだめー><
見かねて引き離したら、クロちゃんも察してくれたのか、
別の部屋に自主的に移動して、しばらく大人しくしていました。

XA6F8iOeUVeNLYe1388321619_1388321654.jpg


ゆめちゃんは、エリザベスカラーがじゃまで、思うように毛づくろいが
できないことにストレスを感じてしまっているようです。
身体を折り曲げて、お腹のあたりを何度もなめようとしていましたが、

TdEqfSyrauIlqwC1388322223_1388322297.jpg


うまくいかず、「もう、いいもん」と、あきらめてゴローン。
食事や水を飲むのも、エリザベスカラーが器にあたってうまくいかないので、
パパか私が器に顔を近づけられるようにその都度調整します。
トイレのフタも使いやすいようにと外してみました。
エリザベスカラーは、ニャンの生活にはかなり不便なものですね。
私かパパがずっとそばにいられる年末年始休暇中に手術して正解でした。

DaIVyKD7qhsQH461388321922_1388321981.jpg


人間でも、かゆいところに手が届かなくてかけないと辛いですよね。
「かゆいところはないですかー?」と、ゆめちゃんの舌に代わって、
顔の周囲から身体全体をマッサージしてあげました。
目を細めて、気持ち良さそうにゴロゴロしていたかと思うと、
そのまま寝てしまいました。
抜糸は1週間後の予定です。しばらく大変だけど頑張ろうね、ゆめちゃん。

SiUzbnd_egMZF8T1388321764_1388321832.jpg
ライオンはーと
2013年12月28日 (土) | 編集 |
クロちゃんは1歳9か月になり、自慢のコートが一層長くなって、
ますます貫禄が出てきました。

X2SC9QbtVnsiIeI1388231644_1388231713.jpg


特に、顔のまわりは、まるでライオンのタテガミのようにふさふさです。

CccYrbRH3fWRaG31388229380_1388229449.jpg


上から見るとこんな感じ。

njhLI35n_kRb8eZ1388229567_1388229750.jpg


「お兄ちゃんがオスライオンなら、あたしはメスライオン?」
ゆめちゃんはコートが短いのでクロちゃんよりも小さく見えますが、
成長による体の変化がよくわかります。
9か月になり、全体的にふっくらとして、顔が丸くなってきました。

GvWPhPwj_Ma2hu21388229868_1388230212.jpg


昨日でパパと私は仕事おさめ。今日は、ゆめちゃんとクロちゃんを病院に
連れて行きました。
ゆめちゃんは避妊手術、クロちゃんは尿結石が再発していないか検査する
ためです。
キャリーバッグの中で、クロちゃんは中に入っているのか不安になるぐらい
いつも大人しいのですが、ゆめちゃんは狭いところに閉じ込められるのが
苦手で、「早く出してー!」と道中ずっと鳴き続けていました。

ゆめちゃんは今日の午後手術、明日の午前中に退院の予定で、
クロちゃんだけ連れて帰りました。
幸い、クロちゃんの方は結石が無くなったままで、引き続き食事に気をつけ
ながら様子を見ましょうということになりました。

帰宅後、クロちゃんはゆめちゃんがいないのに気づくと元気がなくなり、
しょんぼりしてしまいました。
ゆめちゃんは猫じゃらしで遊ぶのが大好きなのですが、クロちゃんは
おもちゃには全く興味がなくなり、ゆめちゃんに追いかけっこの相手を
してもらうのを日課にしていたので、遊び相手のゆめちゃんが突然いなく
なったのがショックのようです。
うなだれたタテガミが、クロちゃんの寂しさを強調しているかのように
見えます。
2ニャンがドタバタ走り回る光景を見慣れていたパパと私も、家の中が
しーんとして、一晩とはいえ、ゆめちゃんがいない寂しさを感じています。

H_33yqwCf_DJg9N1388230746_1388230908.jpg


午後3時半ごろ、病院からゆめちゃんの手術が無事終わったとの連絡が
ありました。麻酔から覚めて、意識はまだ朦朧としているものの、自分で
呼吸もちゃんと行っているとのこと。
ゆめちゃんは、目が覚めたら病院のケージの中でも「早く出してー!」と
鳴いていそうな気がします。
明日のお迎えが待ち遠しいです。

B5e0RZ2VZPMef8l1388230541_1388230616.jpg
家族団らん
2013年12月15日 (日) | 編集 |
箱大好きっ子のゆめちゃんのために、パパ宛に届いた宅配便の
空き箱をダイニングの窓辺に置いてみました。
ゆめちゃんにはちょっと大きいかな?と思っていましたが、
日なたぼっこ用のベッドとして、使ってくれています。

ckIzZVG_9Et3k0P1387073624_1387073702.jpg


ソファの上では、お尻をくっつけ合ってお昼寝。

V7Nuwdw8trq9xHZ1387073951_1387074034.jpg


夕食後、しばらく別の部屋にいて戻ってきたら、こんな状態になっていました。
私の座るところがなくなってる~(;゜(エ)゜)
でも、パパと2ニャンがソファの上で並んで寝ている姿は、家族団らんって
いう感じで、ほほえましいです。
クロちゃんは、寝姿がパパに似てきたような・・・。

8Tc8CHf_icozYxk1387074264_1387074321.jpg
箱をめぐって
2013年12月08日 (日) | 編集 |
今年の冬は暖冬なのでしょうか。師走になっても日中は暖房要らずの
暖かい日が続いています。

OGVTCLlrldJkZ_21386502385_1386502453.jpg


日がぽかぽか射し込むダイニングの窓辺は絶好のお昼寝スポットです。
ゆめちゃんも、のびのび気持ちよさそう。

DklPD_zdHpb5Cxz1386500896_1386500921.jpg


夜になると、2ニャン共、暖房を入れた居間のソファの上に移ってきます。
季節によって、時間帯によって、どこが居心地がよいのか、ニャンたちは
熟知しているんですよね。

BYVZx0vj7yJU29y1386502207_1386502257.jpg


ところで、私は冷え性なので、ふだんから生姜シロップを愛飲しています。
週末、注文していた「桐島畑のジンジャーシロップ」が届きました。
農薬や化学肥料を使わずに育てられている生姜で作られているので
安心ですし、味も甘ったるくなくて飲みやすいです。
我が家では、夏はウィルキンソンの炭酸水でわってジンジャーエール、
冬はお湯でわったり、紅茶の中に入れたりと、年中おいしくいただいて
います。

Jd1Vb0D7Evfvz2q1386502674_1386502731.jpg


さて、ジンジャーシロップの入っていた箱をテーブルの上にしばらく
出しっぱなしにしていたところ、箱をめぐり、2ニャンのバトルが
繰り広げられました。

真っ先に箱を見つけたのはゆめちゃんでした。
大きさがゆめちゃんにはちょうど良く、ここでお昼寝でもするのかな?と
見守っていたところ、

DQo10FICyMTbG3k1386501001_1386501090.jpg


どこからともなくクロちゃんが登場。
箱の中でくつろいでいたゆめちゃんに上からプレッシャーをかけ、
追い出しにかかりました。

OjTve6qv1SS2lWE1386502550_1386502595.jpg


クロちゃんが箱を占領。
クロちゃんの体にはちょっと小さすぎるんじゃないかなぁ。

v4PhbNOL4k2uFrL1386501444_1386501508.jpg


ゆめちゃんが箱に近づき、取り返す機会をうかがい始めました。
クロちゃんの体は、箱の中で大きなぼた餅のようになっています。

GWalesPdWLdiEW61386501596_1386501746.jpg


クロちゃんが箱から少し離れた隙に、箱に飛び込むゆめちゃん。

_AMHaGcJVxgRjtO1386501840_1386501916.jpg


しかし、クロちゃんがすぐに奪い返します。
2ニャンでにらめっこ状態が続いた後、追いかけっこが始まり、
ぽつんと取り残された箱をパパが片付けてしまいました。

FduSzkAdxYNBqO61386502005_1386502072.jpg
師走だけどのんびり
2013年12月01日 (日) | 編集 |
長かった残暑が終わり、やっと秋が深まってきたなぁと思っていたら、
ふと気がつくと、もう師走になっていました。
私の仕事は1年の中でこの時期が一番忙しく、週末も仕事を持ち帰って
家でやっています。
ニャンたちは、そんなことはお構いなしに、のんびりしています。

朝、出勤前に振り返ったら、ゆめちゃんが朝日を浴びながら
気持ち良さそうに毛づくろいしていたので、思わずパチリ。
あやうく遅刻しそうになりました(;゜(エ)゜)

QI73Jz5rbl5XO2H1385871315_1385871387.jpg


これは、オオサンショウポーズならぬ、ラッコポーズ!
クロちゃんはとにかく人懐っこい性格で、パパと私の通り道を
通せんぼして、「なでて!」とアピールします。

5ze6dYoaVRs6vmz1385871710_1385871782.jpg


おかげさまで、クロちゃんの膀胱炎は完治し、獣医さんから許可が出て、
療法食から以前食べていたキャットフードに戻すことができました。
それによって、元通り2ニャン一緒の部屋でご飯を食べることが
できるようになったのはよいのですが、隣の芝生は青く見えるのか?
クロちゃんはゆめちゃんの食器のご飯を食べようとするので、
ゆめちゃんは仕方なくクロちゃんの食器のご飯を食べ始めたりします。

8dOffMhim5JNkVR1385873294_1385873511.jpg


ソファの上で、ゆめちゃんがクロちゃん直伝オオサンショウウオポーズ。
まだまだクロちゃんのほうが体が大きいですが、ゆめちゃんも体重が
3kgに達しました。
もうすぐ9か月なので、12月下旬に避妊手術を行う予定です。

kW6a6N_mDW4MfqS1385872012_1385872700.jpg


ゆめちゃんだって、たまにはソファーを一人占めしたいよね。

WpujGSe1Z8G3_0o1385873086_1385873111.jpg


ゆめちゃんの寝顔は、目元が微笑んでいるように見えます。

pGW5LzWL_4jlyRZ1385872804_1385872886.jpg
