--年--月--日 (--) | 編集 |
ワクチン接種に行ってきました
2013年09月30日 (月) | 編集 |
今日はクロちゃんの1年ぶりのワクチン接種に行ってきました。
すっかり体が大きくなって、病院でキャリーバックから出すとき、
獣医さんから「窮屈そうだねぇ」と言われ、帰り際にダイエット
フードをいただいてしまいました(*´σー`)

帰宅後、キャリーバックから出たクロちゃんは、部屋の隅で
しばらくじっとしていました。




そこへ、心配そうにゆめちゃんが近づいてきました。




「お兄ちゃん大丈夫?」
ゆめちゃんに励まされ、しばらくしたら元気になって、
2ニャンで追いかけっこして遊んだり、一緒にお昼寝していました。

2ショットがたくさん!
2013年09月27日 (金) | 編集 |
この数日、写真はそれなりに撮っていたのですが、残業が続いてなかなか
更新できませんでした(;゜(エ)゜)

最近は、2ニャンの2ショットが当たり前のように撮れるようになって、
シャッターを押すたびに私もパパもニンマリしています。




パソコンを枕にソファの上で眠るクロちゃんに寄り添うゆめちゃん。

f75XQP4reKIcxcq1380207948_1380208147 (1)


ゆめちゃんのお気に入りの場所、キャットタワーの下で2ニャンくっついて
お昼寝。




ゆめちゃんの寝相がすごいですが、それでも添い寝を続けるクロちゃん。

ほのぼの♪
2013年09月20日 (金) | 編集 |
クロちゃんとゆめちゃんが、居間とダイニングの間の通路のところで
一緒にくつろいでいました。




じーっと様子を見守っていたら、おもむろにクロちゃんが立ち上がり、
うとうとしているゆめちゃんに近寄って、頭をペロペロなめ始めました。
ゆめちゃんがびっくりして起きてしまうのでは?と一瞬思ったのですが、
目を閉じてされるがままになっていて、ほのぼのした気持ちになりました。
お留守番中に、2ニャンの距離がさらに近づいたのかしら?

お留守番の様子
2013年09月19日 (木) | 編集 |
一昨日、伊豆の温泉旅行から戻ってきました。
台風に直撃されるおそれがあって、ひやひやしていたのですが、
幸い、伊豆方面は進路から外れていたようで、新幹線などが運行を
中止する中、特急踊り子号は予定通り東京駅を出発し、修善寺駅に到着。
バスに乗って目的地の土肥に向かいました。
旅館の部屋の窓から見た風景です。ガラケーで撮ったので写りはあまり
良くないのですが、目の前が海!
海を見ながら露天風呂につかったり、ベランダで読書三昧の3日間でした。




留守中のクロちゃんとゆめちゃんのことは母にお願いしていました。
初めての泊まりがけの旅行なので心配で、1日に2~3回電話して、母に
様子を確認していました。
留守中、2ニャンともふだん通り元気で、母が現れると真っ先に寄ってきて、
スリスリ&ヘソ天してくるのは、いつもクロちゃん。
ゆめちゃんは、クロちゃんの1mほど後ろで様子をうかがい、クロちゃんが
離れるとさりげなく寄ってきて甘えていたようです。

私とパパが旅行から戻ると、クロちゃんが「キュゥー」と鳴きながら飛んで来て、
ゆめちゃんがその後ろからおずおずとくっついて来ました。
ふだんは、ゆめちゃんのほうが活発で行動が早いのですが、こういう時は、
お兄ちゃんのクロちゃんが先頭なんだなぁと、意外な一面を発見しました。

いつもマイペースなクロちゃん。




「お兄ちゃんの後ろなら、いざという時安心だもんね!」
やっぱり、ちゃっかりニャンなゆめちゃん。

ちゃっかりニャン
2013年09月14日 (土) | 編集 |
パパが洗濯物を取り込んでいると、ゆめちゃんがやってきました。
たたんであるハンカチを見つけて、くんくん・・・。




「パパー、枕ありがとう♪」
活発で、ちゃっかりしているところが、ゆめちゃんのチャームポイントの
1つでもあります。




明日から2泊3日、夫婦で伊豆に温泉旅行に行ってきます。
クロちゃんが我が家に来てから初めての泊まりがけの旅行です。
2世帯住宅の1階に住んでいる母が、旅行中のクロちゃん・ゆめちゃんの
ことを快く引き受けてくれました。
母は、ふだんから2ニャンとよく遊んでいて、慣れているので安心です。
心配症のパパは、それでもとっても心配しているようですが…(汗)
背比べ
2013年09月12日 (木) | 編集 |
仲良く毛づくろいする2ニャン。




横並びショット成功!
クロちゃん大きいわぁ・・・。
動物にたとえると、クロちゃん=トド、ゆめちゃん=アシカという感じ。

朝の見送り、夜の出迎え
2013年09月11日 (水) | 編集 |
今朝、出勤前、クロちゃんはこんな格好で見送ってくれました。




夜、帰宅後、ゆめちゃんがこんな格好で出迎えてくれました。
ニャンとも幸せな1日でした(*^.^*)

珍しく・・・
2013年09月10日 (火) | 編集 |
珍しく、きりっとしているクロちゃんが撮れた!
と思ったのもつかの間・・・




「お兄ちゃん、また寝てる・・・」

秋の気配
2013年09月09日 (月) | 編集 |
厳しい残暑もようやく一区切り。今日は最高気温が30度を下回り、
爽やかな1日でした。
物思いにふけっているかのような表情で外を見つめるゆめちゃん。
ゆめちゃんにも、窓越しに秋の気配が伝わっているのでしょうか。




仲良くなったとはいえ、猫団子の季節にはまだ早いのか、
2ニャンでくつろぐときは微妙に距離をとっています。




「僕って、近寄ると暑苦しいのかな・・・。」

クロちゃん、寒くなったら、ゆめちゃんをいっぱい暖めてあげてね。

ハートはあたしのもの♪
2013年09月08日 (日) | 編集 |
ゆめちゃんは、クロちゃんのおさがりのおもちゃでよく遊びます。
今日は、ハート型の小さいクッションを口にくわえて運んだり、
抱えこんで足でけりけりするのに夢中になっていました。




「ハートはあたしのもの♪」

ハートで女子力アップ!
女の子のゆめちゃんのほうが、ハートがよく似合いますね。
クロちゃんとゆめちゃんの初対面用に用意した柵の中に持ち込んで
遊ぶゆめちゃん。
この柵、2ニャンが仲良くなったら片付ける予定だったのですが、
周囲が囲われていると落ち着くのか、クロちゃんもゆめちゃんも
この中に入ってくつろいでいることが多いので、そのままにしてあります。




一方、クロちゃんはというと、キャットタワーのてっぺんでお昼寝中。




「お兄ちゃん、寝てばかりいると太っちゃうよ!」

似たもの同士
2013年09月07日 (土) | 編集 |
最近のゆめちゃんのマイブームは、クロちゃんもお気に入りのトンネルの
おもちゃと、




トイレのフタです。
トイレ掃除をしていると必ずといってよいほどフタの中に入ります。
実は、クロちゃんも仔猫のころからそうなんです。




じゃーん、証拠写真発見!
我が家に来て6日目(生後4か月弱)のクロちゃんです。
このころから、トイレのフタには目がありませんでした。
微妙なカーブが体にフィットして居心地がよいのかも?
トイレ掃除が終わってフタを元に戻そうとすると、
2ニャン共不機嫌になります(汗)

窓辺の風景
2013年09月06日 (金) | 編集 |
今日、東京は朝から曇っていて比較的涼しい日でした。
窓辺にいるのはだれかな?




あ!




ゆめちゃんでした。
日が照っていなかったので、窓辺からの風景を楽しむには絶好の日です。
さすが、ゆめちゃん! よくわかってるね。




ゆめちゃんのいるところには、必ずクロちゃんが現れます。

ゆめ「お兄ちゃんあれ見て!」
クロ「どれどれ?」

ダイニングの窓からは、風に吹かれて揺れる桜の木の枝、時折遊びにくる鳥、
下を見下ろすと、道路を行き交う自動車や歩行者がよく見えるので、
動くものが大好きなニャンたちは見飽きないようです。

たまには・・・
2013年09月04日 (水) | 編集 |
ゆめちゃんが来てから、クロちゃんの視線の先にはゆめちゃんがいることが
ほとんどですが、たまにはぼんやり外を眺めることもあります。




そんなとき、ゆめちゃんはというと、クロちゃんお気に入りのトンネルの
おもちゃで一人で遊んでいるのでした。

視線の先には・・・
2013年09月03日 (火) | 編集 |
珍しくお目目ぱっちりのクロちゃんが撮影できました。
この姿勢でじっとしていると、ぬいぐるみのように見えます。
親バカですいません(;゜(エ)゜)
クロちゃんはカメラが苦手で、カメラを向けただけで視線をそらされてしまう
ので、寝ている姿以外の写真を撮るのに苦労します。
でも、この時は違いました。




クロちゃんの視線の先には、ちょっぴりお笑い系も入ってきた?
ゆめちゃんの寝姿があったからです。

のぞきごっこ
2013年09月02日 (月) | 編集 |
今日も螺旋階段でのんびり~♪




ゆめみちゃんがお気に入りのキャットタワーのハウスでお昼寝しようと
していたところ、クロちゃんがやってきました。
いきなり上からのぞいて「バァー!」




「今度はあたしの番なんだから!」
ハウスの中にいるクロちゃんをのぞきこんで、猫パンチでちょっかいを
出して遊ぶゆめちゃん。




「お兄ちゃんたら、油断できないわ・・・」
という顔をしつつ、ちゃっかりソファを占領しています。




クロちゃんお気に入りの折りたたみ椅子の上も、ゆめちゃんの
お昼寝場所になりそうです。

ゆめちゃんにメロメロ
2013年09月01日 (日) | 編集 |
東京はこの数日、日中は35度の残暑となっています。
我が家の新調したばかりのクーラーは快適で、クロちゃんもゆめちゃんも、
外の暑さとは別世界のような涼しい部屋で毎日過ごしています。

ゆめちゃんが来てからあっというまに1週間が過ぎ、今ではゆめちゃんの
かわいらしさに、クロちゃんをはじめ、家族全員がメロメロになっています。
こんな何気ない寝姿もかわいいんですよね。
起こしてしまうので我慢しますが、ぎゅぅっと抱きしめてあげたくなります。




愛嬌と行動力もゆめちゃんの魅力の一つです。
例えば、今日はこんな場面がありました。
キャットタワーのてっぺんでくつろぐクロちゃんを発見したゆめちゃんは、
キャットタワーに登り始めました。




背中を向けていたクロちゃんをつついてアピール。
ゆめ「お兄ちゃん、こっち向いて」




クロ「ん?どうしたの?」




顔を近づけて、
ゆめ「ちゅっ♪」




ゆめ「お兄ちゃん、こっちに来て~」




クロ「どれどれ・・・」

すかさず、もう1回キス。
ゆめ「ちゅう♪」

ゆめちゃん、かわいすぎる・・・。

