--年--月--日 (--) | 編集 |
クロ兄ちゃんと一緒♪
2013年08月31日 (土) | 編集 |
螺旋階段の途中でまどろむ2ニャン。
クロちゃんは目をつぶっていると、ぼた餅のように写ってしまいがちです。




螺旋階段の裏から顔を出して、「やっほー」




クロちゃんがドライフードをよくこばすので、クロちゃん用にパパが大きな
器を購入しました。
クロちゃんに新しい器でご飯をあげていたら、ゆめちゃんがやってきて、
頭を寄せ合って同じ器で食べ始めました。
「同じ釜の飯を食う」ほど仲良くなったクロちゃんとゆめちゃんの姿を見て、
私もパパも大感激(*^.^*)
1週間前のシャーシャー威嚇していた光景が嘘のように思えます。




「今日もお兄ちゃんといっぱい遊んで疲れたニャ」

2ニャン1組
2013年08月30日 (金) | 編集 |
2ニャンで仲良く食事中。




2ニャンで仲良くお座り中。




こういう光景には癒されますね(*^.^*)
特等席
2013年08月29日 (木) | 編集 |
ゆめちゃんとクロちゃんの距離が縮まったことにより、ゆめちゃんの行動
範囲が広がってきました。
クロちゃんが気に入っている場所は、ゆめちゃんにとっても居心地の良い
場所のようです。
早速、ダイニングの窓際の特等席をゆめちゃんが独占。

「ここからの眺めきれい!」




「気に入ったニャー♪」




「お兄ちゃん、テーブルの上も気持ちいいね」




ゆめちゃんにお気に入りの場所を占領されて、何となく手持ち無沙汰な
様子のクロちゃんでした。

クロちゃんの変化
2013年08月28日 (水) | 編集 |
ゆめちゃんが我が家に来てから、クロちゃんはすっかりゆめちゃんラブに
なり、私やパパにスリスリしてくる回数が減りました。
ちょっと寂しいですが、目を輝かせてゆめちゃんを見つめるクロちゃんの
姿を見ると、ゆめちゃんが妹になってくれて本当によかったなぁと思います。

クロちゃんは元々食が細いほうで、ご飯を残してばかりだったのですが、
ゆめちゃんと追いかけっこしたり、一緒に猫じゃらしやキャットタワーで
遊ぶようになってから、運動量が増えたせいか、急に食欲旺盛になりました。
時には、がつがつとゆめちゃんの分まで食べてしまうことがあります。
4.2㎏で止まっていた体重が今後増えそうな気がします。

クロちゃんはカメラのオートフォーカスの光が苦手で、カメラを向けると
目をそらしてしまいがちでした。ところが、最近は、ゆめちゃんのいる方角を
見つめていることが多いので、こんな写真がバッチリ撮れるようになりました。
キャットタワーのてっぺんから、螺旋階段にいるゆめちゃんを見つめている
ところです。




そんなクロちゃんも、大好物のおやつの時間が近づくと、ゆめちゃんは
そっちのけで私のところにやってきて、おすわりしたり、上目づかいで
催促してきます。




「お兄ちゃんたら、あたしよりおやつの方が大切なのね!“(`(エ)´)ノ彡」

キャットタワーで♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪
2013年08月27日 (火) | 編集 |
ゆめちゃんが我が家に来てから今日で5日目。
一時はどうなることかと思いましたが、ゆめちゃんはいつの間にか
シャーシャーしなくなり、クロちゃんもゆめちゃんを必要以上に
追いかけまわさなくなりました。
すれ違うときは、鼻をくっつけ合って挨拶し、ゆめちゃんの方から
クロちゃんに近寄って匂いを嗅ぐようになるなど、ゆめちゃんが心を
開いたことによって、徐々に良い関係が築けつつあるようです。

最近、クロちゃんはキャットタワーにはあまり登っていなかったのですが、
ゆめちゃんの前だと、お兄ちゃんとして、はりきってしまうんですね。
ゆめちゃんのことが好きで、自分のことを見てもらいたくてしょうがない
みたいです。




「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番かわいいニャンコはだれでしゅか?」




「僕のゆめちゃんに決まってるよ」

追いかけっこからのファーストキス
2013年08月26日 (月) | 編集 |
昨夜も夜中ずっとクロちゃんとゆめちゃんは追いかけっこ&にらめっこを
していたようで、パパは2晩連続で夜中に何度も起きたそうです。
私は慣れっこになってしまって、全く目が覚めませんでした。

パパが目を覚ましたとき、ゆめちゃんが寝室の隅っこの逃げ道がない所に
追いつめられていて、身動きがとれずに何分もうなり続けていたので、
パパが逃がしてあげたそうです。

今朝、私が「おはよー」と2階に下りていくと、クロちゃんとゆめちゃんが
同時にかけ寄ってきて、クロちゃんが近くにいることに気づいたゆめちゃんが
シャーシャーし始め、私のことは置いてきぼりにして、2匹で追いかけっこを
始めてしまいました。

クロ:「待てぇー」
ゆめ:「ふーんだ!」




こういう光景もだいぶ見慣れてきて、初日のようにハラハラすることなく、
まるでトムとジェリーのようだなぁとほほえましく受けとめられるように
なってきました。

帰宅後、私とパパが夕食の支度をしていたところ、クロちゃんとゆめちゃん
が一緒にダイニングのテーブルの上に飛びのって、目の前で鼻先をくっつけ
あってキスをしました。
今朝、出かける前には想像できなかった光景に、私もパパもびっくり!
その後、2匹仲良く水を飲んだりしていました。
クロちゃんがいきなり至近距離に近づくと、ゆめちゃんはまだシャーシャー
しますが、今日1日でだいぶ距離が縮まったみたいです。

こんくらべ
2013年08月25日 (日) | 編集 |
昨夜から今日にかけて、クロちゃんとゆめちゃんは同じ部屋で過ごしました。
夜中ずっと、クロちゃんとゆめちゃんはにらめっこ状態だったようです。
パパも私も、ゆめちゃんのうなり声で夜中に何度か目を覚ましました。
今朝は家族全員が睡眠不足状態で、午前中、クロちゃん、ゆめちゃん、
私は思い思いの場所で昼寝していました。
午後になって、元気に活動し始めたゆめちゃん。




驚いたことに、クロちゃんがてっぺんまでなかなか登れなかったキャット
タワーを、ゆめちゃんは2日目にして難なくクリアしてしまいました。




これには、クロちゃんもびっくり。
最上段から見下ろすゆめちゃんを目を真ん丸にして見つめるクロちゃん。




そして、クロちゃんはすかさずキャットタワーに忍び寄り、ゆめちゃんの
死角から近づきましたが、すぐ見つかってしまいました。




相変わらず、クロちゃんが近づくとゆめちゃんはシャーシャー威嚇しますが、
昨日と比べるとちょっとだけ打ち解けてきたような気がします。
クロちゃんお気に入りのトンネルに興味を示したゆめちゃん。
トンネルの中で見つめあっているところ。




ゆめちゃんが遊びに夢中になっているときに、どさくさにまぎれて
クロちゃんが近づけないかと思い、猫じゃらしでゆめちゃんと遊んでみました。




猫じゃらしに気をとられている隙に、クロちゃんがさりげなく接近。
このとき、ゆめちゃんはあまり威嚇しませんでした。




遊び疲れた後の寝顔には癒されます。

にらめっこ
2013年08月24日 (土) | 編集 |
ゆめちゃんが我が家に来て2日目。
昨夜は寝る前にクロちゃんとゆめちゃんを別々の部屋にしていました。
心配症のパパが、何かあってはいけないとゆめちゃんのいる居間で
一緒に寝ていたのですが、パパいわく、ゆめちゃんは落ち着かない
様子であまり寝ていなかったようで、そういうパパも気になって
ゆめちゃん同様にあまり寝られなかったみたいです(汗)

ゆめちゃんが昨夜からキャットフードと水に口をつけていなかったので、
午前中はクロちゃんと部屋を分けたまま、ゆめちゃんとスキンシップを
とりつつ、ウェットのキャットフードと水を目の前に出してあげたところ、
やっと食べてくれました。そして、食後に我が家で初めてのおしっこを
ちゃんとトイレでしました。

おなかがいっぱいになったところで、昨日の探検の続きを開始。
キャットタワーのハウスと螺旋階段がすっかり気に入ったみたいです。

「あたしのお家だもん♪」




螺旋階段で気持ちよさそうにお昼寝。
階段の手すりの周囲に張られている緑色の網は、ゆめちゃんとクロちゃん
が誤って転落しないようにとパパが用意したものです。




ゆめちゃんが昨日よりもリラックスしている様子だったので、
午後からクロちゃんと一緒の部屋にしてみました。
クロちゃんはゆめちゃんに対して初対面のときからフレンドリーで、
匂いを嗅ぎ合って仲良くなろうと、ゆめちゃんに近づいて挨拶する
機会をうかがっています。




昨日は同じ部屋にいるだけで、ゆめちゃんは「シャーシャー」鳴いて
いましたが、今日は少し離れていれば大丈夫になりました。
でも、ゆめちゃんがうとうとした隙を見計らってクロちゃんがこのぐらいの
距離まで近づくと、ゆめちゃんはすかさず威嚇してクロちゃんを遠ざけます。




「僕、あきらめないんだからね」
クロちゃんはあの手この手でいろんなところからゆめちゃんに近づこうと
しますが、ゆめちゃんはキャットタワーのハウスに引きこもって、
警戒をゆるめません。




ゆめちゃんに受け入れてもらえなくて、しょんぼり顔のクロちゃんは、
「キュゥキュゥ」と悲しそうに鳴きながらゆめちゃん用のゲージの
中に入っていき、ゲージの中からそっとゆめちゃんを見守るようになりました。
あれ?先住猫はクロちゃんの方なのに、何だか立場が逆みたい・・・。

「何で僕こうなるの?」

ゆめみちゃん、ようこそ我が家へ!
2013年08月23日 (金) | 編集 |
今日、東京駅でミラクルさんとお会いして、
ゆめみちゃんをお迎えしました。

我が家に到着後、まずクロちゃんにはダイニングの方に
居てもらって、ゆめみちゃんに居間を中心に3時間位
家の中を探検してもらいました。

高いところが大好きなゆめみちゃん。
螺旋階段であっという間に3階まで上り、
キャットタワーにも挑戦!
スルスルと、とっても上手に登りました。

キャットタワー登れたよ


「探検も疲れるニャー」
景色のよいところでちょっと一休み。

キャットタワーで一休み

探検中、猫じゃらしが置いてあるのを発見したゆめみちゃんは、
自分で猫じゃらしをくわえて引っ張りだし、「遊んで!」アピール。
猫じゃらしでいっぱい遊んだ後になでてあげたら、スリスリゴロゴロ、
人懐っこくて甘えん坊さんなところを見せてくれました(*^.^*)

探検が一段落したところで、いよいよクロちゃんとご対面♪
お互いの匂いをつけてあげたあと、ゲージ越しに対面しました。
クロちゃんは、いつもと変わらず落ち着いた様子で、ゲージに近寄って
ゆめみちゃんの匂いを嗅ごうとするのですが、一方のゆめみちゃんは、
クロちゃんの姿を見るなり、「シャーシャー」鳴いて、
小さい体から想像もつかないような野太い声で「ウーウー」うなって
威嚇し始めました。
クロちゃんは、「どうしたらいいのー?」と困り顔でオロオロするばかり。

数時間様子を見たのですが、クロちゃんが視界に入るたびに、
ゆめみちゃんは常に「ウーウー」状態だったので、
ミラクルさんとご相談して、今夜は、長旅で疲れているゆめみちゃんが
ゆっくり寝られるように、クロちゃんには別の部屋で寝てもらうことにしました。

にらめっこ
明日、クロちゃんがお兄ちゃんになります
2013年08月22日 (木) | 編集 |
窓からぼーっと外を眺めたり、




のんびりお昼寝をしたり。




我が家に来てからマイペースに一人っ子生活を満喫してきた
クロちゃんですが、いよいよ明日、ゆめみちゃんをお迎えして、
お兄ちゃんになります。

クロちゃんが対面の時どんなリアクションをするのか不安ではありますが、
この2か月間、毎日ゆめみちゃんの写真を見ては、一緒に暮らせる日が
来るといいなぁと願っていたので、明日が待ち遠しくて仕方ありません。
ブログの更新頑張りますね(*^.^*)

だーれだ?
2013年08月17日 (土) | 編集 |
レースのカーテンの後ろに隠れて、
深窓の令嬢ならぬ令息風?




その正体は・・・




タヌキ!・・・じゃなかった、ただのニャンコでした。


冷蔵庫が届きました♪
2013年08月13日 (火) | 編集 |
8/10(土)から8/13(火)まで、久しぶりの4連休となりました。
とにかく毎日暑くて外出する気になれず、クロちゃんと一緒に家で
ゴロゴロして過ごしています。

お昼寝中のクロちゃんの寝顔を連休中いっぱい見られました。
ノートパソコンを枕にスヤスヤ(_ _).。o○




最近は、体重計の上で寝るのがマイブームなようです。
体重計なんて、できればのりたくないものなのに・・・。
ちなみに、クロちゃんの体重はこの半年位4.2kgで安定しています。
好きなだけ食べて、寝てばかりでも太らないなんて、うらやましいなぁ。




私とパパの通り道で寝るのも得意技です。




「どこで寝るのも僕の勝手だもん」
そうだよね。我が家の主だし~。




連休中、大気が不安定なせいか、東京は何度も激しい雷雨に見舞われました。
ひどいときは、数秒ではありましたが、3~4回停電したことも・・・。
クロちゃんは最初は大きな雷の音にびっくりして固まっていましたが、
すぐに慣れて、雷が光る様子を窓ごしに観察し始めました。
恐怖よりも好奇心のほうが勝っているようです。




連休中の我が家の一番大きな出来事は、新しい冷蔵庫が届いたことです。
先日のエアコン故障騒動の最中、涼しい場所を求めて家中を探し回った
クロちゃんが見つけた一番涼しい場所は、なんと冷蔵庫の中でした。
私とパパが冷蔵庫の扉を開けるたびに中にもぐりこもうとし、
いつの間にか、自分で器用に冷蔵庫の扉を開けられるようになりました。
朝起きて、扉が開いたままの冷蔵庫と、得意顔のクロちゃんを
初めて見た時は衝撃的でした(笑)
外出する時と夜寝る時、冷蔵庫の扉をガムテープでとめたか確認するのが
我が家の新しい日課となりました。

このままでは不便なのと、約20年位使用して、我が家の冷蔵庫もだいぶ
古くなってきていたので、これを機に、一番下が引き出し形式になっている
冷蔵庫に買い換えることにしました。

届いた冷蔵庫を興味津々で見上げるクロちゃん。
「これなぁに?」
今度の冷蔵庫大きいでしょう?




エアコン4台に続き、痛い出費となりましたが、親バカなもので、
今回の出来事で困った反面、やっぱりクロちゃんは器用で賢いなぁなどと
感心してしまいました(*^.^*)

「今度はどうやって開けようかなぁ・・・」
えーっ?!

スケ殿
2013年08月03日 (土) | 編集 |
1歳を過ぎたころから、1日の中で家の中をかけまわる大運動会の時間が
少なくなり、その代わりお昼寝の時間が増えてきました。
昼間はほとんど寝ていて、夕方ごろ起きて活動し始めます。
↓ぼた餅のような寝姿。




落ち着きが出てきて、だいぶ大人になってきたんだなぁと、
行動面でも成長を実感しています。
でも、こういう寝姿は仔猫のころと全然変わらないです。




いつの間にか貫禄も出てきて、我が家の中で一番堂々としています。
最近、パパがクロちゃんのことを「スケ殿」と呼ぶようになりました。
起きているときは、こんな風に居間とダイニングの通り道に寝そべって、
じーっと私とパパの行動を見守っていることが多いです。
↓岩陰にひそむオオサンショウウオポーズ

