--年--月--日 (--) | 編集 |
パソコンがベッドに?!
2013年06月29日 (土) | 編集 |
梅雨入りしたと思ったら、あっというまにもうすぐ7月ですね。
来週末にはクロちゃんもお兄ちゃんになります。
残り少ない一人っ子生活をマイペースに満喫中です。
1歳になって体が全体的にがっしりしてきましたが、
中でも尻尾が立派になって、さわるとふさふさで気持ちよいです。




パソコンを使うパパを横からのぞくだけではなく、
離席した隙にベッド代わりにするようになりました。
パソコンのキーボードの上よりも、ソファやベッドの上のほうが
ずっと気持ちよいと思うのですが・・・。




目の前で床に転がって通せんぼしたり、ふだんからかまってちゃんな
クロちゃんですが、最近私が朝「あまちゃん」を夢中になって見ている間は、
空気をよんで、そっとしておいてくれるようになりました。
「あまちゃん」面白いですね。春子がアイドルを目指していた1980年代の
時代設定が懐かしいなぁなんて思っていたら、脚本家のクドカンさんと
年がほぼ一緒だということがわかりました。
私も年をとったんだなぁとちょっぴりショック(´;ェ;`)

新しいトイレと暑さ対策シート
2013年06月17日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりに代休を取って、終日家で休養していました。
疲れがたまってしまうと遊びに行く元気も出ず、
だらだらと家の中で過ごしてしまいます。
クロちゃんと長い時間一緒にいられるのは良いのですが、
クロちゃんは夜型の生活なので昼間は寝てばかりで、
一緒に遊ぶのは、結局夜の時間帯になってしまいます。




ゆめみちゃんをお迎えする準備の一環として、
新しいトイレをもう1つ購入しようということになり、
いろんなサイトで調べた結果、猫砂が散らかりにくいという
理由で選んだのが、↑の写真のトイレです。

入り口には、扉がついていて(今は慣れるまで取り外しています)、
中は、すのこ状の床の通路があるので、トイレを出るとき、
すのこ状の床のところで猫砂が落ちるように工夫されています。
クロちゃんは時々猫砂をすごい勢いでトイレの外にかき出してしまう
ことがありましたが、このトイレに変えてから激減しました。
ただ、なぜかクロちゃんは、おしっこはこの新しいトイレでするのですが、
うんPは前から置いてあるトイレでします。
大と小でトイレを使い分けるとは、なかなかぜいたくな習慣ですね。

下の写真は、暑さ対策に新しく購入したアルミシートです。
5月に、パパが購入したヒンヤリシートは、クロちゃんが警戒して
なかなか使ってくれず、代わりに私とパパが足を置いて使っていたところ、
クロちゃんがおもちゃ代わりに噛んで破ってしまったので、
噛んでも大丈夫なアルミ製のものを試してみることにしました。
元々、パソコンのように光沢のあるものが好きなクロちゃんは、
最初から警戒することなく使ってくれています。

Happy Birthday クロちゃん♪
2013年06月13日 (木) | 編集 |
クロちゃんが1歳の誕生日を迎えました。
お誕生日おめでとう!クロちゃん。
クロちゃんの兄妹のアニーちゃん、ピングちゃん、ムックちゃん、
ハグちゃんもお誕生日おめでとう!

病気1つせずに毎日元気でそばにいてくれるクロちゃん。
私やパパにとって、今や息子のような、かけがえのない存在です。




今日は、誕生日ケーキを囲んでお祝いをしました。




ケーキが食べられなくて、ちょっぴり不満そう。
代わりに、お気に入りのおやつ(キャットスナック)をあげました。




誕生日ケーキを買いに行ったケーキ屋さんで売っていたクッキーです。
「猫の誕生日用なんです」とケーキについて説明したら、お店の人から
「こんなのもあるんですよ」と勧められ、クロちゃんに似ていたので
思わず衝動買い。




来月上旬にはクロちゃんの妹、私とパパにとっては娘となる
ゆめみちゃんが我が家にやってきます。
クロちゃんも、とうとうお兄ちゃんです。
兄妹仲良くしてくれるといいなぁと、ドキドキしながらお迎えの日を
楽しみにしています。




我が家に来たばかりのころ(約3か月半)の写真です。
このころと比べると、本当に大きくなったなぁと思います。
イケニャンぶりもUPしてきました(*^.^*)

空梅雨
2013年06月12日 (水) | 編集 |
このところ仕事が忙しかったのと、帰宅後はぐったりしてしまって、
ブログの更新をお休みしてしまいました。
前回の記事で梅雨入りしたと書いていたところ、実は空梅雨のようで、
天気がはっきりしない日が多いですね。

クロちゃんは、暑くなってきてから、暑い空気がたまる3階に行かなくなり、
ハンモックもしばらくご無沙汰だったのですが、パパが3階の廊下に
クロちゃん専用扇風機を設置してから、昼間でもいそいそと3階に足を運び、
涼しい風に吹かれながらハンモックでくつろぐようになりました。




朝夕の涼しい時間帯は、お気に入りの2階のダイニングの窓際で。
後ろ姿を撮ると、ふさふさの尻尾につい目が行きます。




すっかりクロちゃんの特等席になっています。




明日でクロちゃんも満1歳。
まだまだ甘えん坊さんですが、少し大人の風格が出てきたかな?

