--年--月--日 (--) | 編集 |
梅雨入り
2013年05月30日 (木) | 編集 |
東京も数日前に梅雨入りしたようです。
突然の夕立ちが多くて、毎日傘が欠かせなくなりました。




雨の日は鳥の姿が少なくなるのか、クロちゃんは心なしか
手持ち無沙汰な様子。




今日も調理台に飛び乗って米びつの番をしていたかと思えば、




なんと、おたまやフライ返しをおもちゃ代わりに遊び始めました。
調理台へのルートを封じるにはどうしたらよいのか悩んだパパは、
週末に近所のホームセンターに行って何か買ってくる!と宣言していました。
どうなることやら・・・(;゜(エ)゜)

我が家の番人
2013年05月28日 (火) | 編集 |
この季節、鳥の行動が活発なので、クロちゃんは桜の木にやってくる
鳥を見るために、朝夕の涼しい時間帯は窓際にたたずんで、鳥の動きを
目で追っています。
野生の本能が目覚めちゃうのでしょうか。




かと思うと、パソコンなど機械ものも大好きなので、パパがパソコンを
使っていると、画面をのぞきこみにきます。
クロちゃん、あんまり近くで画面を見ていると近眼になっちゃうよ!




ふだんから、ガスレンジのある調理台は危ないので登れないようにしている
のですが、今日はちょっとした隙に登られてしまい、気づいたときには
米びつの上にちょこんと座っていました。
「僕、お米をネズミから守ってるんだよ。えらいでしょ?」とでも言いたげな
ドヤ顔のクロちゃんでした。

のんびり
2013年05月26日 (日) | 編集 |
先週は仕事でほとんど休めなかったのですが、今週末は久しぶりの2連休で
クロちゃんとのんびり過ごすことができました。




「留守中は僕が電話番してたんだからね!」
ウ・・ ウン(._.;) えらいねクロちゃん。
受話器を外すことを覚えてしまったので、電話の親機は受話器のコードを
ふだんから取り外しています(;^_^A




螺旋階段でくつろぐクロちゃんを居間のソファに腰掛けて撮ってみました。
私とパパがソファでくつろぎながらテレビを見ているのを少し上から観察
できるこの位置は、我が家に来て間もないころからの定番ポジションです。




今日は夕方になってから涼しくて気持ちのよい風が部屋に入ってきました。
窓を網戸にしていると、うちの桜の木に立ち寄る鳥の声がよく聞こえてきます。
鳥の声がする方角をじっと見つめるクロちゃん。
こうしてみると、ほっぺの感じとか、バディパパにますます似てきたような
気がします。

とおせんぼ
2013年05月23日 (木) | 編集 |
パパが数日前にクロちゃん用に買ってきたヒンヤリシート。
少しずつ警戒心がとけてきたようで、ちょっとだけ手をのせられる
ようになってきました。




日中暑さを感じるようになってきてから、フローリングの床に寝っ転がる
ことが増えたのですが、どこでもよいということはなく、甘えん坊さんの
クロちゃんなりにいろいろ考えているようです。
最近のお気に入りの場所、我が家の台所とダイニングと居間の分岐点に
あたる、最も出入りの多い位置で“とおせんぼ!”
この場所は、私やパパが何をしているのか観察しやすいので、安心する
みたいです。
遊んでほしいときやスリスリしたいときは、横を通り過ぎるときに
すかさず両手で足を捕まえて、“行っちゃダメ”アピールしてきます。




パソコンでゲームばかりしていないで遊んでよぉー><

米びつの隠れ家
2013年05月22日 (水) | 編集 |
クロちゃんは狭いところが大好きなのですが、
極めつけが、この米びつの中。
今は使っておらず空っぽなので、
器用に引き出しを外してもぐりこみます。

暑さ対策
2013年05月19日 (日) | 編集 |
初夏の日差しが目にまぶしい季節がやってきました。




私が夜涼しくなってから帰宅すると、こんなりりしい顔で
迎えてくれるクロちゃんですが、




暑い昼間は、こんな感じで、フローリングの床の上に
ぐったり寝っころがっています・・・。




パパが心配して、近所のイトーヨーカドーで買い物ついでに
ペット用のヒンヤリするシートを買ってきたのですが、
においを嗅いだり、足でつんつんするだけで、
警戒して上にのってくれません。




姿が見えないなぁと思ったら、雑誌を保管しているラックの下に
もぐっていたりします。ここだと少し涼しいのかな?

おやつの時間
2013年05月13日 (月) | 編集 |
毎晩、おやつの時間になると、クロちゃんはお行儀よく
ダイニングのテーブルにお座りして、こちらを見つめて
催促してきます。
このときのくりっとした目が何ともいえないです。


試し撮り
2013年05月11日 (土) | 編集 |
この1週間、夢中になってカメラの情報をネットで調べて、
ついにNikonのデジタル一眼レフを買ってしまいました!

箱から部品を全部出して、まずはバッテリーを充電。
充電している間、分厚いマニュアルを見ながら
カメラ本体にストラップをつけ、
こわごわレンズを装着し、レンズフィルターと
レンズフードをレンズの先っぽにはめ、
液晶画面に液晶プロテクターを貼って、
SDカードを2枚入れ、最後に充電したバッテリーをセット。
日時を入力して、とりあえずAUTO撮影モードに設定。

一眼レフを使うのは初めてなので、レンズの装着すら
マニュアルを見てもすぐに理解できず、挫折しそうになったりして、
撮影できる状態にするまでに1時間以上かかってしまいました。

カメラを組み立てる間、ほこりが入らないように部屋に閉じこもり
1人で作業していたのですが、パパがちょうど外出中だったので、
甘えん坊のクロちゃんが寂しがって、ずっと部屋の外で鳴いていました。

カメラを首から下げて部屋から出ると、待ちかねていたクロちゃんが
すりすりしてきて、AUTO設定のままバシャバシャ撮ってみました。

試し撮りした写真を液晶画面で確認してびっくり!
コートの色がただ黒いだけじゃなくて、もこもこした質感、
1本1本の微妙な色合いまでわかるのがすごいヽ(‘ ∇‘ )ノ




アップで撮ると、さらにイケニャン度がUPするけれど、
目ヤニがついているのがすぐわかっちゃいますね><




階段を登ると後ろからついてきて、不思議そうに
カメラをのぞきこんできました。




何をしたわけでもないのに、背景が自然にぼけて、
クロちゃんがくっきり写ってる!




撮影方法は1から独学で勉強しないとですが、
なんだかモチベがすごくUPしてきました(*^.^*)
釣り堀ごっこ
2013年05月06日 (月) | 編集 |
GW最終日、釣り堀ごっこをして遊びました。
お気に入りの三つ又トンネルの中にもぐって待ち構えるクロちゃん。




トンネルの真ん中に開いている穴の上に餌ならぬ猫じゃらしを足らすと・・・




魚のようにクロちゃんがガバっと飛びついてきます。




猫じゃらしを口にくわえてトンネルにもぐります。
この繰り返しです。




↓ついでに動画も撮ってみました。
我が家のクロスケ成長記録2013.5.6


遊び疲れて一休み~。
お魚役は疲れるニャ。




そういえば、今日、猫友日めくりカレンダーの写真のデータが届きました。
限られた期間の中でうまく撮れず、何の加工もせずに提出していたので
仕上がりに不安があったのですが、トリミングや写真の明るさを調整して
見栄え良くしていただいて、ほっとしました。
黒猫は写真の難易度が高いように感じるのは気のせいでしょうか(;^_^A
せっかくブログも始めたことですし、写真を趣味にしてみるのも面白いかな
と思い始めました。
2015年のカレンダーには、自信を持って臨めるようにしたいものです。
いろいろ撮ってはみたものの
2013年05月04日 (土) | 編集 |
クロちゃんのご機嫌がよいときを狙って、いろいろ撮ってみました。

ソファに座ってテレビを見ていたら、クロちゃんがいつの間にか
寄ってきて、香箱座りで隣でくつろぎ始めたところ。




ダイニングの窓際で。ここでも香箱座り。




螺旋階段を登ろうとしているところ。




軽やかに登っていきます。




カメラを構えて下から近づいていったら、驚いて目が点になっていました。




こんなところまで撮りにくるの~?と、半ばあきれ顔のクロちゃん。
この後スタスタと階段を登り、3階のハンモックでお昼寝してしまいました。




撮れば撮るほど一眼レフが欲しくなる今日この頃…。
今日から4連休!
2013年05月03日 (金) | 編集 |
今日から4連休!
待ち遠しかった割には特に予定もなく、
せっかくだから、いつもはなかなかできないことをやろうと、
まず挑戦してみたのはクロちゃんの起きているところの写真撮影です。

ふだん、ブログ用の写真撮影はパパにほとんどお任せ状態で、
パパいわく、起きて動いているときにうまく撮るのは難しいとのことで、
結果的にお昼寝中の写真ばかりになっています。

昨晩からキャットタワーに登っているクロちゃんを20枚ぐらい
撮ってみたのですが、ぶれずに比較的きれいに撮れたのが
この1枚ぐらいでした(;゜(エ)゜)
気長に頑張ってみます。

毎日が休日♪
2013年05月01日 (水) | 編集 |
GWの中日、本当は1日ぐらい仕事を休みたかったのですが、
カレンダー通りに出勤しています。
クロちゃんには、GWなんて全く関係ないみたいです。
何といっても、毎日が休日なのですから…。




今日もフローリングの床の上や




ダイニングのマットの上でお昼寝。




身体を仰向けにひねりつつ




お口が半開きの無防備な姿です。
仕事をお休み中のパパが撮影してくれました。
うらやましい~><

