--年--月--日 (--) | 編集 |
日なたぼっこ
2013年02月26日 (火) | 編集 |
日なたぼっこをしながらの毛づくろいとお昼寝がクロちゃんの日課です。
最近、朝食を済ませた後はダイニングの東側の窓辺に寝そべり、
朝日をいっぱい浴びながらうとうとします。




午後、太陽が西に傾くと、廊下西側の窓辺のハンモックに移動します。




イケニャンはお顔もキレイにしないとね。

今日の寝姿
2013年02月25日 (月) | 編集 |
パソコンは枕でもベッドでもないとあれほど・・・。




謎の片手だらーん。




体が柔らかいと、こんな姿でも寝られるんですね(;゜(エ)゜)

枕が好き
2013年02月24日 (日) | 編集 |
寝るときは、やっぱりお気に入りの枕がないと落ち着きませんよね。
クロちゃんもそうみたいです。
キャットタワーの一番上の段は、枕にぴったりな縁がついたベッドに
なっています。




肘掛けを枕にするなんて、パパのマネ?




パソコンは枕ではありません(;゜(エ)゜)




そんなに近くで見つめられたら、パパの作業が進まないよ。




そんなことお構いなしのようです…。

リアルまっくろくろすけ
2013年02月19日 (火) | 編集 |
今日、東京は日中雪が降って冷え込み、
エアコンと灯油ストーブを両方つけないと寒いぐらいでした。
我が家の居間は吹き抜けになっているので、冬は暖かい空気が
上のほうにたまり、床の近くはなかなか暖かくなりません。
こんなとき、クロちゃんは吹き抜けの上の階の廊下に置いてある
ハンモックにお昼寝しに行きます。
上のほうが暖かいとわかっているのですね。

久しぶりの顔アップ~。
よく見ると目やにをつけちゃってます(;゜(エ)゜)




ソファの上で大開脚。




いつもの肘かけポジション。




今日も台所で遊び回っていました。
これは、米びつの引き出しの奥に隠れているところ。
引き出しを器用に外してもぐりこみます。
リアルまっくろくろすけ状態です。

男子厨房に入る
2013年02月17日 (日) | 編集 |
甘えん坊で、お昼寝をしているとき以外は、
私たちがいる部屋にくっついてくるクロちゃん。
特に、台所で料理をしているところを観察するのが好きなようです。




炒め物をするときも、いつの間にか足元に寄ってきて座り込み、
大きな目でじーっと上を見上げるので、油が飛んで目の中に
入ったりしないかとても心配になります。




ダイニングの床の上のマットは暖房が入ります。
クロちゃんもよくわかっているみたいで、
おっぴろげ状態で暖まる姿をよく見かけるようになりました。

寒い日の過ごし方
2013年02月15日 (金) | 編集 |
今日は寒かったですね。
東京はお昼ごろにみぞれが降っていました。




こんな日は、部屋の中でぬくぬくしながら新聞を読み、




箱の中に入って暖まり?




こたつはないけど、ソファの上で丸くなるに限るようです。

今年3回目の雪景色
2013年02月13日 (水) | 編集 |
日がさしてポカポカ暖かい窓辺の特等席から今年3回目の雪景色を
眺めるクロちゃん。




日なたぼっこしながら、のんびり毛づくろい中。
「暖かくて気持ちいいニャー」




今日、ミラクルさんからクロちゃんの血統書が届きました。
テーブルの上に一旦置いたら、
「これ、なぁに?」と、クロちゃんがすかさず寄ってきました。




血統書には、クロちゃんの曾おじいちゃん・曾おばあちゃんの代まで
名前やコートの色が載っていました。血統書を見るのは初めてなので
とても興味深かったです。
不思議に思ったのは、曾おじいちゃん・曾おばあちゃんの代まで
さかのぼっても、クロちゃんと同じブラックスモークのコートを持つ
ニャンがいないことです。
曾曾おじいちゃん・曾曾おばあちゃんから隔世遺伝したのかしら?
などと、あれこれ想像すると夢があって楽しいです。
腕白盛り
2013年02月12日 (火) | 編集 |
体は大きくなっても、まだまだ腕白盛りの子ニャン。
いたずらをしているときは、目が輝いています。
見かけは大人、中身は子供って…コナンの逆パターンですね (;^_^A




がさごそ・・・




「あっ、見つかっちゃった!」




開き直って堂々としています…( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

連休最終日
2013年02月11日 (月) | 編集 |
3連休があっという間に終わってしまいました。
最終日の夜出かけて外食した程度で、家の中でひたすらごろごろ・・・。
そんな様子をクロちゃんはキャットタワーの上からじっと
見おろしていました。




キャットタワーのハウスの中で寝ているクロちゃんに
近づいていくと、気配を感じてのそのそ起き出し、
窓から顔を出してくれたりします。




偶然、舌をペロッと出しているところを撮れました(*^.^*)

至福の時間
2013年02月10日 (日) | 編集 |
んーっ。




さて・・・。




ε-(´・`) フー

耐久実験
2013年02月07日 (木) | 編集 |
今日もクロちゃんの足元に、




うずもれていくノートパソコン。
丈夫で軽いからという理由でパパが愛用しているレッツノートが
果たしてどれぐらいの重さに耐えられるのか、
我が家では日夜耐久実験が行われています。

今年2回目の雪
2013年02月06日 (水) | 編集 |
天気予報が当たり、今年2回目の雪が降りました。




こんな日は仕事に行きたくなくなりますよね。
ソファの上でぬくぬく、のびのびしているクロちゃんを見ると
なおさらです。
クロちゃんと交代したいわぁとうらやましく思いながら出勤しました。

すっかり元気になりました
2013年02月05日 (火) | 編集 |
手術の日はどうなることかと思いましたが、
この通り、すっかり元気になりました。




この格好だと自慢のふさふさ尻尾がよく見えます。




まだまだ子ニャンですけど、イケニャン顔もできるんですよ。




かと思うと、急にあどけないキョトン顔になったり、
表情がころころ変わります。




パパにかまってもらいたかったのかな?
「新聞じゃなくて、ぼくのことを見て!」アピール中。

手術の日
2013年02月03日 (日) | 編集 |
クロちゃんは満7か月半を過ぎ、体重も4kgを超えたので、
2月2日に去勢手術を行うことになりました。

我が家にお迎えしたときには、クロちゃんには大きすぎるぐらいだった
キャリーバッグも、今ではすっかり小さく感じます。
獣医さんの指示通り、前日の夜21時以降ご飯をあげるのをストップし、
2月2日のお昼ごろ、我が家から歩いて3分ほどのところにある
動物病院へ向かいました。
途中、キャリーバッグの中でか細い声でニャーニャー鳴いていましたが、
病院の診察台の上では観念したようにおとなしくなり、
獣医さんから「おとなしいですねぇ」と感心されました。
全身麻酔の注射をするのをそばで見届けたあと、
「6時間後ぐらいに迎えに来てください」と言われ、
病院をあとにしました。




クロちゃんのいない家の中は寂しくて、手持ち無沙汰になって、
きれい好きのクロちゃんのために、トイレをいつもより丁寧に
掃除したりして過ごしました。

18時過ぎに病院にお迎えに行ったところ、クロちゃんは起きてはいる
ものの、目が半分しか開いておらず、魂が抜けたような表情でぐったり
していて、声をかけても全く反応しませんでした。
獣医さんから「明日の昼ごろには麻酔から完全に覚めて元気になりますよ」
と言われたものの、心配で心配でたまりませんでした。

我が家に連れ帰った後も、しばらく床の上でじっとうずくまっていました。
立ち上がって歩こうとしても足がふらふらして倒れそうになっていて、
ソファの肘かけのそばのお気に入りの場所に寝かせて、
パパと2人で交代で見守っていました。




今朝起きたら、クロちゃんはすっかり元通り元気になっていました。
ウェットのキャットフードに病院からもらった薬をまぜてあげたら、
1日半ぶりのご飯をおいしそうにたいらげていました。
一時はどうなることかと思いましたが、今はとにかくほっとしています。

