--年--月--日 (--) | 編集 |
パソコン大好き
2013年01月30日 (水) | 編集 |
ノートパソコンをダイニングで使っていると、
パソコン好きのクロちゃんが寄ってきます。
こんな風にパソコンを枕にするときもあれば、
キーボードの上に乗り、爪で引っかいて、
キーボードからキーを取り出してしまうことも・・・(´;ェ;`)




ねここものさんの猫マットでお昼寝中。
最近、丸い形の猫マットの上では、こうやって
ぼたもち状態で寝ていることが多いです。

好奇心の行方
2013年01月29日 (火) | 編集 |
新しいもの好きで、好奇心旺盛なクロちゃん。
クロちゃんの生活スペースはほとんど探検しつくした感じでしたが・・・




今度はキッチンの引き出しに興味を示し始めました。
あちこちの引き出しをひっかいたり押したりしています。




そしてついに、今は使っていない米びつの引き出しを
引っ張り出せるようになり、引き出しの奥にもぐりこんで、
隠れ家として利用し始めました。




キャットタワーのベッドも1ニャンで独占しているのに、
クロちゃんの探求心は増すばかりです。
ところで、この写真、レイチェルママに似てませんか?
男の子はお母さんに似るのかな。

オヤジ化
2013年01月27日 (日) | 編集 |
この週末はクロちゃんと一緒に家にこもり、
のんびり過ごしていました。
天気が良くても寒いと外出するのが億劫になります。




成長しても、いたずらは相変わらず大好きで、
カーテンをはじめ、こういうひらひらしたものには
目がありません。




寝姿がパパに似てオヤジ化しているような気がします。
今日は、かすかにグゥグゥイビキまでかいていて、
そんなところまで似ちゃったの?!とびっくりしました。

ソファをめぐって
2013年01月24日 (木) | 編集 |
パパがいない隙にソファのお気に入りの位置を確保。




「ここまでぼくの場所だからね」
ソファの半分を独占するクロちゃん。
3人がけの大きなソファに買い換えたのに、
ソファをめぐる我が家の攻防はまだまだ続くのでした(;^_^A

大きな背中
2013年01月23日 (水) | 編集 |
ハンモックでくつろぐクロちゃんの大きな背中を見て、
「何だかまた大きくなった?」と感じたので体重を量ってみたところ、
4.1kgになっていました。
この10日間で0.2kgも増えています。
食べる量は増えていないし、どちらかというと小食なんですけどね。
1歳までにあとどれぐらい大きくなるのか楽しみです。




ちなみに、↓の写真はクロちゃんが我が家に来て4日目、
生後3か月半ぐらいのときに撮った写真です。
顔の大きさはあまり変わっていませんが、
身体と尻尾の長さが全然違いますね。
このころと比べると、今はハンモックが小さく見えます。




大きくなった身体で、ソファも人間1.5人分ぐらいのスペースを独占して
寝そべります。




ソファの肘かけを枕がわりにしたり、肘をかけてもたれかかるのは、
もはや当たり前状態に(;^_^A
私も今日実際に目撃したのですが、「こうしていると楽だもん!」みたいな
自然な雰囲気でした。

朝の日課
2013年01月22日 (火) | 編集 |
早朝、ダイニングの窓から外を眺めるのがクロちゃんの日課です。
我が家の朝は、ダイニングの窓の結露のふき取りから始まります。




私は朝起きると、レースのカーテン越しにクロちゃんの姿を発見
することがほとんどです。




夜、私が仕事から帰宅する20時~21時ごろは、
うとうとしていたり、寝ていることが最近多いです。
今日も、とっても眠そうな様子でした。




「ただいま」と声をかけると、のびをしてキャットタワーの
てっぺんからのそのそ下りてきましたが、足をぶらさげながら、
寝ぼけた顔でしばらくぼーっとしていました。
じっとしているクロちゃんは、ぬいぐるみっぽく見えます。
朝、道路を歩いている人が窓越しにクロちゃんを発見しても、
ぬいぐるみが置いてあると勘違いされてしまいそうです。

クロちゃんがストラップに!?
2013年01月20日 (日) | 編集 |
我が家は二世帯住宅で、下の階に両親が住んでいるのですが、
母は時々上に上がって来ては、クロちゃんと遊んでいます。
すっかりクロちゃんファンになった母が、昨日銀座に出かけた際に
伊東屋でクロちゃんのストラップを買ってきてくれました。
ひと目見て「クロちゃんに似ている!」と衝動買いしたそうです。




革製で、裏に名前が入っています。
私の携帯電話に早速つけさせてもらいました。




パパも私もいない隙にソファを独占して、
ひじかけを枕代わりにしてくつろぐクロちゃん。
「ぼくとそんなに似てるかな?」

台所の光景
2013年01月19日 (土) | 編集 |
まぁ・・・。




あっ・・・。




うわー(;゜(エ)゜)

ソファの正しいくつろぎ方
2013年01月17日 (木) | 編集 |
最近、クロちゃんのくつろぐ姿がパパに似てきました。
クロちゃんとパパがソファの上で並んで座っていると、
けだるげな雰囲気と脱力した姿が同化していて、
ぎょっとすることがあります(;゜(エ)゜)




これもパパの影響?
ソファのひじかけにちゃんとひじをかけながら
くつろいでいます。




この姿勢、ニャン的にも楽なんでしょうか。
すっかり人間化?しています(;^_^A

寒い日
2013年01月16日 (水) | 編集 |
東京は月曜日に雪が降ってから、ずっと冷え込んでいます。
除雪が中途半端で、朝晩は道路の所々が凍ってしまい、
今日は、帰宅中に滑って転びそうになりました。
クロちゃんのことが気になって、仕事帰りは自然と急ぎ足になります。




家の中は暖房をつけて暖かくしているのですが、
この数日は寒さを感じるのか、クロちゃんは丸まって
寝ていることが多いです。
のびのびした寝姿もかわいいですけど、丸まっている
姿も何ともいえないかわいらしさがあります。

引き戸を開ける
2013年01月13日 (日) | 編集 |
クロちゃんの生活スペースは居間が中心で、
ダイニングはパパか私がいるときだけ開放していますが、
クロちゃんが調理台に飛びのることを覚えてからは、
火を使う調理中や食事中は危ないので居間とダイニングの間の
引き戸を閉めて入れないようにしていました。

これまでは、引き戸を閉めていればクロちゃんはあきらめて
居間で一人で遊んだり、お昼寝してくれていたのですが、
パパと私の会話の声が聞こえると、仲間に入れてほしい気持ちが
抑えられなくなってしまったようで、引き戸の前に座って
ニャアニャア鳴くようになり、
そのうち、引き戸をガリガリするようになり、




そしてついに、クロちゃんの不屈の精神と工夫により、
引き戸を自力で開けるようになりました。
最初は、「えっ!何でクロちゃんがこっちに来てるの?」と
びっくりして、あわててパパに報告したのですが、
パパは「引き戸を完全に閉めてなかったんだろう」と信じてくれず、
↓証拠の動画を撮りました。

我が家のクロスケ成長記録2013.1.13

引き戸をくぐりぬけた後、すかさず調理台の上に居座り、
どや顔のクロちゃん。
今からクリームシチューを作るところだったのに・・・。

「クロちゃん、あきらめずによく頑張ったね。賢いね」と感心する一方、
パパも私も留守にするとき、クロちゃんが安全に遊べるようにする
対策を考えなければと、新たな悩みの種ができてしまいました。

背中で語る
2013年01月12日 (土) | 編集 |
クロちゃんの体重が3.9kgになりました。
だっこしたときのずっしり感と、後ろ姿の背中の大きさで
成長を実感しています。




あっ、パパのパソコンの上にクロちゃんの後ろ姿が!




どっしり腰をすえてしまって、なかなか動いてくれません。
パソコンの上があたたかくて居心地がよいのでしょうか。
それとも、パパにもっと遊んでほしかったのかな。




そこはベッドじゃないの。
クロちゃんのベッドはこっちですよ。
クロちゃんの足元にあるのは、シュルリさんからおまけでいただいた
ハート型の布のおもちゃで、とってもかわいいんです(*^.^*)
今度、抱きついて遊んでいるところをうまく写真に撮れるといいなぁ。

ねこさんベッド
2013年01月10日 (木) | 編集 |
お正月早々いろいろあって、今年1年分の厄を落とした効果が
早くも現れました。
なんと、だめもとで狙っていたシュルリさんの「ねこさんベッド」が
ゲットできたのです!

早速、居間のソファに置いてみたところ、
1日目はくんくん匂いをかいだり、外側からリボンや猫耳の部分を
がぶっとかむだけでしたが、用心深いクロちゃんにしては珍しく、
2日目から中に入ってお昼寝するようになりました。




上から見るとこんな感じ。
丸まって、すっぽり入っています。
ベッドの猫のしっぽの部分がスナップボタンで
取り外しができるようになっていて、
「きゃーかわいい!」と改めて一目ぼれしてしまいました。




ベッドの外周の部分が高くなっているので、
アゴをのせるのにちょうどよく、気持ちよさそうです。

キッチンでお昼寝
2013年01月09日 (水) | 編集 |
クロちゃんはダイニングの椅子をつたってカウンターから
キッチンの調理台に上るルートを開発してしまいました。




窓から外の景色を見るのに飽きると、開発したルートで
ガスレンジのほうまでやってきます。
最近買ったご飯用の土鍋を見つけ、興味津々。




前足を折り曲げ、香箱座りでじっとしているかと思えば、




いつの間にか、うとうとお昼寝タイム。
こんなところで?とびっくりしましたが、
調理台の石の感触が気持ちいいのかもしれません。




ちなみに、「香箱座り」はニャン特有の座り方で、
すぐに次の動作に移れない体勢なので、
ある程度リラックスしているときでないとしないそうです。
ニャンの「スコ座り」と「香箱座り」、とってもかわいいですよね。
キッチンだとちょっと困るけど、もっとやってくれるといいな(*^.^*)
お決まりのポーズ
2013年01月08日 (火) | 編集 |
クロちゃんも、もうすぐ7か月。
性格は相変わらず甘えん坊ですが、
体格がだいぶがっしりしてきて、貫禄が出てきました。
キャットタワーのてっぺんに登れなくて、
泣きべそ状態だったことが今では夢のようです。




見返り美人ならぬ美男♪




寝るときやくつろぐとき、片手を何かにのせたりして
ぶらーんとさせるのがクロちゃんの癖です。
こうしていると落ち着くのでしょうか。




キャットタワーのてっぺんでお昼寝しながら
片手ぶらーん。




「そんなことないと思うけど?」
そんなこと十分あります!




前足でポーズをとるのはイケニャンの証ということに
しておきましょう(*´σー`)

似たもの同士
2013年01月06日 (日) | 編集 |
日曜日、朝起きると、はんてんを着てソファに座ってテレビを見ている
パパの横で、クロちゃんが無防備な姿で昼寝していました。




「クロちゃん、おはよう!」と声をかけると、
目を閉じたまま、だるそうに身体をひねり、




そのまましばらくじっとした後、起きようと覚悟を決めてから、
「がおー」と大きなあくび。
こういう仕草がおやじくさくてパパにそっくり・・・。
子は親に似るというのは本当だったのですね。




クロちゃんが寝ぼけてぼーっとしている隙に、
肉球写真を初めて撮ってみました。
肉球の間から毛がたくさん生えていて、
まるで靴下をはいているみたいです。
切ってあげようかなと思ったこともあるのですが、
キャットタワーや階段の上り下りもスムーズにできているし、
冬の間は寒いから暖かくていいのかなぁなどと思って、
そのままにしてしまいました。
一方で、おしりの周りの毛はこまめに切っています。
伸ばしておくと、うんPの固まりをくっつけてしまいます><

あけましておめでとうございます
2013年01月05日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

母と2人の温泉旅行から1月3日に帰って来たのですが、
旅行先で、今流行のノロウィルスが原因かもしれない急性胃腸炎に
母共々なっていまい、災難な年明けとなってしまいました。
これで今年1年分の厄が全て落ちたに違いない!と、
前向きに考えるようにしたいと思います。

我が家では、留守番のパパとクロちゃんが、のんびりお正月を
過ごしていました。
毎晩、私のベッドの枕元で丸まって寝ているクロちゃん。
旅行中はパパの布団の上で寝ていたそうです。
やっぱり寂しかったのでしょうか。
旅行から帰ってきた後は、腹痛と発熱でうーうー唸っている私のそばで
一晩中添い寝してくれました。いつもは枕元で寝ているのに、
朝目が覚めたら、胸元でちぢこまって寝ていて、
心配していつもより寄り添ってくれたのかなぁと思って、
感激してしまいました。
1月4日が仕事始めの予定だったのですが、お休みをいただき、
朝から病院に行きました。病院でもらった薬とクロちゃんの介護のおかげで
順調に快復し、今日からやっと普通に食事をとれるようになりました。

昨年末に届いたソファ、すっかりクロちゃんも気に入ってくれたみたいで
ソファの上でリラックスしている姿をよく見かけます。

今年最初のお昼寝姿。




寝起き姿。眠そうな、しょぼしょぼした目がかわいい♪




ソファの下は遊び場兼避難場所?みたいになっています。
ソファの下からなかなか出てこないときは、
猫じゃらしで誘導したりします。




ソファの上の大きなふかふかクッションの上に乗るのも大好き。




クッションの上に乗りながら、前足でカーテンを開けてそーっと
窓の外の景色を見るクロちゃん。




そういえば、今年は年賀状を気合いを入れて作りました。
親バカな私とパパは、クロちゃんを親戚や友人に見せたいあまり、
年賀状の印刷を初めてオーダーメイドで外注したのです。
自分の撮った画像データを取り込んで年賀状をデザインし発注できる
サイトを利用して、お気に入りのクロちゃんの写真をたくさん
掲載した年賀状を2種類作りました。

大好きなオレンジ色ベースの縦型のデザインと、




ピンク色ベースの横型のデザイン。
撮ろうとしたらクロちゃんが「写真はいいからぼくと遊んで~」
と寄ってきて、前足が写っています(;゜(エ)゜)




学生時代の友人や同じ年代の親戚から届く年賀状はお子さんの
写真が写っているものが多くて毎年変化があるのに、
我が家から出す年賀状は毎年変わり映えのしない内容で、
「相変わらず夫婦2人暮らしです」
「仕事に追われる毎日です」
ぐらいしか書くことがなく、今までとってもつまらなかったのです。
「我が家に結婚○年目にして家族が増えました」
という内容で写真付きの年賀状が出せることが妙にうれしくて、
年明けから親バカモード全開になってしまいました。

拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。


※12月31日の記事の中で紹介させていただいたYoutubeのURL、
 旅行前にあわただしくUPしてよく確認せずに出かけてしまった
 ため、私のミスで非公開設定になっていました><
 公開設定に変更しましたので、
 写真にBGMを付けた単純なものですが、
 よかったらのぞいてみてください(´;ェ;`)

 我が家のクロスケ成長記録2012

 なお、BGMの曲についてご紹介させていただくと、
 私は初音ミクなどVOCALOIDのオリジナル曲が大好きで
 ニコニコ動画で毎日新曲をチェックしています。
 大ファンで、アルバムも2枚持っているジミーサムP様
 の曲を今回使わせていただきました。
