--年--月--日 (--) | 編集 |
ソファが届きました
2012年12月31日 (月) | 編集 |
17年前に購入したソファをカバーが切れたところにガムテープを貼って
使い続けてきましたが、クロちゃんが家族の一員になったのを機に
買い換える決心がつきました。
最後に3階の廊下から記念に撮った写真。




12月30日の午前中に新しいソファが届きました。
大きさの違いがわかるように同じ位置から撮ってみました。




早速クロちゃんがソファの主のように横たわっていました。
新しいソファは脚が15センチあるので、ソファの下に
うれしそうにもぐりこんだりしています。




12月31日から3泊4日で秋田県の夏瀬温泉に母と2人で行ってきます。
旅館はクロちゃんと出会う前から予約していて、本当は二世代家族4人で
行く予定だったのですが、父が都合により行けなくなり、
パパがクロちゃんと留守番することになりました。
クロちゃんと3日間会えないのは寂しいですが、母がずっと楽しみにして
いた温泉旅行なので、ゆっくり親孝行して来ようと思います。

今年のブログ更新はこれがラストです。
最後に、今年ブログにUPした写真を中心にBGMを付けて編集した
動画をYoutubeに限定公開でUPしてみました。
親バカ自己満足動画です。お暇でしたらのぞいてみてください。

我が家のクロスケ成長記録2012

来年も家族共々よろしくお願いいたします。
今年もあとちょっと
2012年12月30日 (日) | 編集 |
毎日寒い日が続いていますね。
低血圧で、ただでさえ朝が苦手なのに
朝起きるのが一層つらいです。




クロちゃんは、日中お昼寝して睡眠時間は毎日ばっちりなので、
早朝から活動的です。




12月28日が仕事納めだったのですが、
やっと今年も終わりだと気を抜いてしまったのがいけなかったのか、
風邪をひいてしまいました。
28日は病院に寄ってから出勤したのですが、病院も28日が
今年ラストの営業日ということで、とっても混んでいました。
29日はお昼近くに一度起きてご飯を食べた後すぐ寝て、
次に目を覚ましたときは、すでに22時過ぎ・・・。
心配してくれたのか、いつの間にかクロちゃんが枕元に来て
添い寝してくれていました。

そういえば、よったまさんのブログで紹介されていて
前から気になっていたシュルリさんのお店で、
運よくベッドを購入できました!
今までタイミングが合わなくてsoldoutの連続だったのですが、
たまたま連休中に更新直後にページにアクセスすることができました。
2Lサイズなので1ニャンだと大きすぎるのですが、
将来2ニャンになったらちょうどよさそう。
クロちゃんは警戒してまだ上に乗ってくれません。




これは、おまけでいただいたおもちゃです。
ベッドと同様に布の柄がとってもラブリー♪
このおもちゃはひと目見るなり大喜びで飛びついてきました。




前足でおもちゃを抱きかかえながら、
床の上をごろごろ。
おもちゃで遊ぶときのクロちゃんの目はいつも真剣です。




相変わらず袋が大好きで、姿が見えなくなったなぁと思うと、
袋の中に入ってごそごそしています。
福袋にニャンが入っていたらびっくりしますよね(;゜(エ)゜)




明日・・・というか今日(30日)は、いよいよ新しいソファが届きます。
クロちゃんの反応が今から楽しみです。
二度寝
2012年12月25日 (火) | 編集 |
今朝、クロちゃんは6時ごろ起床。
早起きのパパが珍しくまだ寝ていたので、顔や耳をペロペロなめて起こし、
パパから朝食のウェットフードを出してもらって食べました。
おなかがいっぱいになった後は、暖房がきいて暖かくなった
居間のソファを独占して二度寝。
私が7時半に起きたときには、この格好で二度寝の真っ最中でした。
うらやましくて、クロちゃんと交代したい今日この頃です。


我が家のクリスマス
2012年12月25日 (火) | 編集 |
クリスマスといっても、ワインを飲んでケーキを食べるぐらいで、
いつもとたいして変わらない我が家。
午前中は、ケーブルテレビの「アニマルプラネット」で大自然の中で
生きる動物の番組を見ていました。
ふくろうが出てきて、クロちゃんは興奮して画面に釘付けに!
アニマルプラネットにはいろんな動物が出てきますが、
鳥には目がないクロちゃんです。




ケーキを食べたあと、おなかいっぱいになってソファでくつろいでいたら、
クロちゃんがすりすりしてきて、私の横でヘソ天姿で寝始めました。
見るからに気持ちよさそうです。
クロちゃんとくっついている部分がニャン肌であたたかくて、
ワインの酔いもまわって、クロちゃん共々幸せな気分になりました。




「ねここもの」さんから4日ほど前にフリースの猫マットが届きました。
クロちゃんに少し早めのクリスマスプレゼント♪
クロちゃんは、私のベッドの枕元でいつも寝ているので、
このように枕の横に置いたところ、届いた日の夜から、
毎晩この上で丸くなって寝るようになりました。
クロちゃんは布団の中にはもぐってこないのですが、
自慢のふさふさコートと、このフリースのベッドがあれば、
寒い夜もぬくぬく過ごせそうです。




~お知らせ~
ブログ「だぐが居る」
http://kuminyanko.blog28.fc2.com/
で里親募集中の山形県のクロネコさんがいます。
詳しくは「いつでも里親募集中」
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-171161.html
をご覧ください。
雨の日
2012年12月22日 (土) | 編集 |
東京は早朝から雨。ダイニングの窓も曇っています。




「景色が良く見えないよ~」
クロちゃん、ちょっと不満そう。




家の中で1日のんびり過ごそうと思っていたところに、
11月の発売直後に申し込んでいたKindleが突然届きました。
注文が殺到して、発送は1月6日ごろと聞いていたので、
早く届いてラッキーな気分に♪
思っていたよりも重い感じがしましたが、
画面はきれいで読みやすいです。




午前中は、Kindleで読書のほか、クロちゃんをだっこしながら
ケーブルテレビでアニマルプラネットの
「猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~」(My Cat From Hell)
という番組を見ていました。
ジャクソン・ギャラクシーさんという「猫ヘルパー」さんが、
凶暴化して手に負えなくなってしまった猫に困り果てている飼い主
の家を訪問して相談にのり、問題を解決するという内容なのですが、
私のような新米飼い主には参考になるし、面白い番組です。
ジャクソン・ギャラクシーさんは、スキンヘッドにあごひげ、
両腕に大きなタトゥーが入っていて、一見怖そうな外見なのですが、
語り口がとってもやさしくて、猫の気持ちを理解するのはもちろん、
飼い主の心もケアしながら解決方法を考える真摯な取り組み姿勢に
感心してしまいます。
精神的に追いつめられている飼い主に対して、猫がなぜそのような
行動をとるのか、猫に関する豊富な知識をわかりやすく伝えながら
信頼関係を築き、一緒になって1つ1つ課題を克服していくうちに、
飼い主と猫がみるみる変わっていく姿は感動ものです。

シリーズもので今は毎週放送しているようですが、
見るたびに思うのは、ニャンの問題行動は、周りの環境や飼い主の
行動が原因で、ニャン自身には問題がないということ。
クロちゃんはいたずらした後、決まって「ぼく悪くないもん」とでも
言いたげな、きょとんとした顔をするのですが、
クロちゃんの主張は正しかったのですね。

いたずら盛り♪
2012年12月21日 (金) | 編集 |
いつもはどちらかというと、おすまし顔の写真が多いので、
今日はクロちゃんのいたずらっ子編にしてみます。
どれもこの2~3日中に撮った写真です。




これは、いつも食器を置いているマットなのですが・・・。
こうやってマットにじゃれついてめくりあげ、
食器をひっくり返してしまいます。
マットにじゃれつき始めたら、急いで食器を別のところに避難させます。




調理台の上がすっかり気に入ってしまって、
姿が見えなくなったなぁと思うと、
たくさんの調味料の中にまぎれています。
調味料にはいたずらしないのですが、近くにはガスコンロがあるので、
気が気ではありません(;゜(エ)゜)




パパのつぼ押し用具にパンチ!




トイレが汚れ気味だと、猫砂をものすごい勢いで引っかきまわして、
トイレの後、身体中が真っ白になります。
顔がおじいちゃんみたい・・・。




お約束のお昼寝シーン。
この体勢は、とっても無理があるように見えるのですが、
平気な顔でスヤスヤ寝ています。

冬景色
2012年12月18日 (火) | 編集 |
桜の木の葉っぱが全て落ち、我が家のダイニングの窓から見える風景が、
すっかり冬景色になりました。
ふと見ると、工事中だった道路の向かい側の家がいつの間にかなくなり、
平地になっていました。
窓辺で置き物みたいになっていたクロちゃん。




コートがモコモコになって冬支度を終えたクロちゃんは、
寒さなんかへっちゃら。




ストーブの上の網の上で元気に遊びまわっています。




お約束のお昼寝シーン。
今日はキャットタワーのてっぺんのベッドから顔だけ
出して寝ていました。
私の職場のパソコンのデスクトップ画面には、
クロちゃんの寝顔の画像を貼り付けています。
仕事中イライラしても、この寝顔を見ると心がなごみます。

甘え上手
2012年12月15日 (土) | 編集 |
クロちゃんは、ダイニングルームに入りたいとき、
ドアの前で寝転び、上目づかいで“入れて”アピールしてきます。




ダイニングの窓からは、庭の桜の木や外の通りの様子がよく見えます。
窓から見える景色も、クロちゃんにとっては自分の縄張りの一部?
一日に一回はこうやって、熱心に偵察しています。




調理台の上に登れるようになってからは、すっかりお気に入りの
遊び場になってしまい、場所が場所だけに目が離せなくて、
いたずらぶりに毎日ハラハラさせられます。




どんなにいたずらされても、
こうやってスリスリされて、




抱きつかれたら、許しちゃいますね(*^.^*)

伸び盛り!
2012年12月13日 (木) | 編集 |
今日、クロちゃんの体重を量ったら3.5キロになっていました!
1週間ごとに+0.1~0.2キロぐらいのペースでどんどん増えています。
成長と共に、顔つきが男の子っぽく、きりっとしてきたかも?




大人の堂々とした雰囲気も少し出てきたかな?




ハウスから顔をのぞかせているときは、無邪気な表情に早変わり♪
見るたびにころころ雰囲気が変わります。




光るボウルに相変わらず夢中です。
ボウルの上に乗ってみたり、




中に顔を突っ込んだ後、身体ごとボウルの中に入ろうとして転がったり、




この状態で、ボウルを中心にぐるぐる回ったりするようになりました。
写真だけだと、この動きはうまく伝えられそうにありません。
そろそろ動画を撮ることも考えようかな・・・。




「僕の動画早くぅ~」


クロちゃんと光るボウル
2012年12月11日 (火) | 編集 |
我が家の居間と比べると、ダイニングルームはクロちゃんにとって
探検しつくしていない未開の地です。
パパか私がいるときだけダイニングルームのドアを開放しているの
ですが、ふと目を離すと調理台の上に登って遊び始めます。




光るものが大好きなクロちゃんの目の前に、大きな光るボウルが出現!
かつてない大きさの獲物に、クロちゃんの目が光ります。




ボウルの中に写る自分の姿を見て、興奮してボウルに頭を突っ込み
始めました。




夢中になって調理台の上で動き回ると危ないので、
パパがボウルを居間に持っていき、クロちゃんが満足するまで
おもちゃ代わりに遊ばせていました。
よく見ると、ボウルにカメラを構えるパパの姿が写りこんでいます。




そして、幸せなお昼寝タイムが訪れ・・・。
何度見ても寝顔は見飽きません(*^.^*)

寝顔
2012年12月11日 (火) | 編集 |
居間でお昼寝をするときは、ソファの上かキャットタワーのハウスが
お気に入りの場所です。
ハウスからはみ出して寝ている姿がかわいくてパチリ(*^.^*)




ソファの上で寝るときは、体を伸ばしたヘソ天姿が最近多いのですが、
丸まっている姿の写真を選んでみました。
実は、2週間位前から、夜は寝室のドアを開けたままで寝ているのですが、
毎晩、クロちゃんが私の枕元でこんな風に丸まって寝ているそうです。
クロちゃんは私が寝た後に寄り添って寝て、早起きのパパが起きる
時間に合わせて一緒に起きるので、残念ながら、私はクロちゃんが
枕元で寝ている姿を自分の目で確認できずにいます。
朝起きるたびにパパにたずねると、「今日も枕元で丸まっていたよ」と
言われる日が続いています。

まだまだ子ニャンですから、寂しくなってかまってもらいたくなる
こともあるでしょうに、クロちゃんが夜中にじゃれついてきたり、
鳴き声で起こされたことは最近ありません。
クロちゃんなりに、私が疲れて寝ているのをわかっているんだなぁ…
クロちゃん賢い!えらい!と、朝から親バカ全開になっています(*´σー`)

地震・雷・火事・親バカ
2012年12月08日 (土) | 編集 |
この1~2週間ぐらい、クロちゃんの成長が著しいです。
見るたびに、体が大きくなっている感じがします。
体重を量ったら、10日間で0.2キロ増えて、3.3キロになっていました。
物心ついてきたせいか?、最近ますます毛づくろいに時間をかけるようになってきました。
毛づくろい中に声をかけると、こんな格好でこっちを向いてくれます。




昨日の地震、東京では震度3ぐらいだったのですが、ゆれている時間の長さが、あの3.11のときと似ていて、ぞわっとしました。
何だか落ち着かない気分で、久しぶりに残業なしで19時前に帰宅しました。

パパが家にいる日だったので、クロちゃんはパパがケアしてくれていました。
地震のとき、クロちゃんはびっくりして目が点になり、固まっていたそうです。
そのときのクロちゃんの写真がこれ。
ゆれが止まった後は、しばらく家の中を走り回っていたそうです。
そういえば、我が家に来て2日目に台風が来たときも、雨と風の音にびっくりして、ミューミュー鳴きながら走り回っていたっけ・・・。




私が帰宅したときには、いつものクロちゃんに戻っていました。
パパのノートパソコンがお気に入りで、すぐ飛び乗るクロちゃん。
「クロちゃんすごいんだよ。パソコンのキーで入力できちゃうんだから…」
とうれしそうに話すパパ。
あまりの親バカぶりに、帰宅早々、私は目が点になってしまいました(;゜(エ)゜)




そういえば、暖房を常時つけるようになってから、
ダイニングや3階の廊下の窓の結露がすごいです。
窓全体が真っ白になってしまうので、
外の景色を眺めるのが大好きなクロちゃんのために、
パパがこまめに結露をふきとってあげています。
そうとは知らず、ある朝、クロちゃんの目の高さあたりだけ結露が
ふきとられているのを発見して、
「クロちゃんすごいよ。窓の結露を自分でふきとってるっ!」
とパパに報告したら、
「俺がふいてやってるんだよ。ほんと親バカだよな」
と笑われてしまい、典型的な親バカのパパから言われるなんて心外な!と
むっとしたのを思い出しました。
「パパからは言われたくないわぁ」とつくづく思います。

新しいくつろぎ場所
2012年12月05日 (水) | 編集 |
灯油ストーブの防護柵を覆った網、ジャングルジムみたいで
新しい遊び場ができたなぁと思っていましたが、
その後、クロちゃんにとっては、ハンモック的な
新しいくつろぎ場所として定着してきたようです。
暖かいし、居心地がいいのでしょうね。
一旦網の上に乗ると、なかなか下りてこなくなってきました。

クロちゃん百変化
2012年12月04日 (火) | 編集 |
今日のクロちゃんは、朝からダイニングのカウンターの上を探検して、




かくれんぼしたり、




昨日に引き続き、ジャングルジムのような灯油ストーブを囲う網に
登って遊び、




キャットタワーのてっぺんで休憩しながら、ちょっぴり大人っぽい表情を
見せてくれたかと思えば、




赤ちゃんみたいな表情でお昼寝開始。




リスみたい。




これはラッコ?




セイウチ・・・。




もしも~し?
中に人間入ってますか?(;゜(エ)゜)




中の人はおねむのようです。

新しい遊び場
2012年12月02日 (日) | 編集 |
持ち前の好奇心で、我が家でのなわばりを日々広げているクロちゃん。
ダイニングのテーブルの上でも我が物顔でふるまい、




居間のソファを独占してお昼寝するのも日常茶飯事(;゜(エ)゜)




こんな気持ちよさそうな顔で寝ていたら、とてもどかすことなんてできません




昨日は、クロちゃんのためというか、クロちゃんにソファを奪われている
パパのためにソファを新調しようと、ソファ専門店「NOYES」さんの
東京・南青山にあるショールームに行ってきました。
今使っているソファは17年前に購入したもので、2人掛けで幅が160cm位。
クロちゃんが来る前から皮のカバーが所々切れてボロボロになっていました。
カバーが切れたところは応急処置でガムテープを貼って使い続けています。
やはり、座り慣れたソファは愛着があって手放し難いものです。

今度は、190cm位の幅の3人掛けを購入する予定です。
3人掛けなら、クロちゃんが寝そべってもパパ1人が座れるスペースは
確保できそうです。
ショールームは、結婚直前または新婚と思われる若いカップルで、
予想していた以上に賑わっていました。
いまどきのソファはとっても便利になっていて、傷んだらカバーだけ
全部取り替えられる上、ニャンがひっかいても大丈夫で、汚れたら洗える
人工皮革の生地も選べるなど、感心してしまいました。
ニャン対応の生地は、生地の中でも一番人気があるそうです。
いろんな形のソファがあって、まだ迷い中です。注文してから届くのに
3週間ぐらいかかるそうなので、今から注文しておいて、早ければ年内に
届いたらいいなぁと思っています。

こちらは、いつの間にかパパが取り寄せていた緑色の網。
灯油ストーブを使うにあたって、クロちゃんが危なくないように、
赤ちゃん用の防護柵をパパが購入したのですが、クロちゃんは防護柵の
隙間から足を伸ばしてストーブをガリガリし始めました。
何とかしなくてはとパパはさらに思案して、オーダーメイドで、
防護柵の大きさにぴったりな網をネットで購入しました。
購入先は、楽天の「網の匠」さんというお店で、野球やゴルフなど
スポーツ用の網を中心に作っている会社です。
パパがこういう使い方をしたいのですが…と
電話で相談させていただいたところ、快く了承してくださったそうです。




クロちゃんは、パパの心配をよそに、新しい遊び場ができたと大喜び。
ジャングルジムのように網を登ったり下りたりしてはしゃいでいます。

