--年--月--日 (--) | 編集 |
猫じゃらし使い
2012年11月29日 (木) | 編集 |
昨日遊びまわって発散したせいか、今日は落ち着いていたクロちゃん。




それでも、猫じゃらし遊びは欠かしません。
クロちゃんの場合、猫じゃらしにじゃれるだけではなく、




こうやって自分で猫じゃらしの持ち手をさわり、先っぽについている
トンボさんを動かして遊ぶことも大好きです。
もう1ニャンいたら、ニャンがニャンを猫じゃらしで遊ばせる、
ニャンとも珍しい光景が見られるはず!




遊び疲れたらお昼寝~♪
無防備な寝姿は、癒し効果抜群です。
そういえば、我が家のソファはかれこれ17年使っているので
カバーがボロボロ(´;ェ;`)
クロちゃんが来てから、2人掛けだと狭く感じるようになり、
思い切って3人掛けのソファを新調することにしました。
今週末にショールームに行って物色する予定です(*^.^*)

運動不足解消
2012年11月28日 (水) | 編集 |
今日、クロちゃんは昼間ほとんど寝ずに動きまわっていたそうです。
私が帰宅したとき、いつもはソファの上で寝そべっているのに、
今日は落ち着かない様子で部屋の中を走りまわっていました。
運動不足を解消しているのかなぁと思って猫じゃらしで遊んであげたら、
さらに興奮してキャットタワーに飛び乗り、




するするてっぺんまで登ったところで、電池が切れたみたいにぐったり。
つい最近まで、てっぺんから自力で下りられなくて「助けてー」と
鳴いていたのに、今では下りるコツをつかんで余裕の表情です。

体重測定
2012年11月27日 (火) | 編集 |
最近、帰宅するとこんな感じでクロちゃんがソファでくつろいでいます。




見れば見るほど真ん丸になってきたなぁというわけで、
体重をちゃんと量ってみることにしました。




3.1キロでした♪
この調子だとあっという間に4キロぐらいにはなりそうです。

深まる秋
2012年11月26日 (月) | 編集 |
我が家の庭の桜の木も紅葉して、すっかり秋も深まってきました。




クロちゃんの首周りの毛の深まりにも、
季節の移り変わりを感じる今日この頃。




朝晩冷え込むようになりましたが、立派なコートを持っているクロちゃんは、
この季節過ごしやすいみたいです。
これは寝落ち寸前の表情。




\( ̄(エ) ̄ )/ばんざーい!
選挙に当選した夢でも見ているのかな?



銀座でお買い物
2012年11月25日 (日) | 編集 |
数日間ブログをお休みしてしまいました。
11月に入ってから仕事が忙しくて毎日残業が続いて疲れてしまったのと
週末は気分転換に飲みに行ったりして、別の意味でさらにに疲れて
しまった(笑)ので、少しPCから離れていました。

昨日は、夫婦で銀座に買い物に行きました。
いつもは買い物といえば、吉祥寺か新宿に行くことが多いのですが、
銀座まではるばる足をのばした理由は、クロちゃんのキャットフードを
買いに行くことにしたからです。

クロちゃんは、来た当初は食が細くて、1か月ぐらい体重が全然増えなくて
心配していたのですが、パパがネットでanimondaのフォムファインステン
を試しに注文して、ロイヤルカナンやヒルズのサイエンスダイエットプロと
併用してあげてみたところ、食欲が増してモリモリ食べるようになりました。
銀座にanimonda直営店があることを知って、他にもどんな種類のキャット
フードがあるのか見に行ってみようということになりました。

クロちゃん愛用のフォムファインステンのほか、ドライタイプのフォム
ファインステンデラックスも購入。店員さんいわく、このフードはコートを
整える働きがある成分が含まれているそうで、クロちゃんによいかも!と
衝動買いしてしまいました。
おまけとして、おやつ用スナックのサンプルを3種類いただきました(*^.^*)

また、ドイツのペット用品メーカーのHUNTER社の食器と、
ラバーブラシもゲット。
ラバーブラシは毛先がV字の形になっていて、さわり心地がいいです。
店員さんいわく、マッサージ効果もあるんだそうです。

帰宅後、ちゃぶ台の上に並べてみました。
ちなみに、animondaのフォムファインステンはウェットタイプなのですが、
缶を開けると、とってもおいしそうなお肉のにおいが広がるんです。
醤油かソースをつけたら、人間が食べてもおいしいんだろうなぁとにおいを
嗅ぐたびに思います(*´σー`)




早速、ラバーブラシを使ってみました。
四葉のクローバーのかわいい形で、手を差しこめるようになっています。
なでなでしてあげる感覚で使えるのが('∇^d) ナイス☆!!
汚れたら水洗いできるのもポイントが高いです。
コームによるブラッシングよりも力いらずで、無駄毛がスイスイとれます。
クロちゃんもとっても気持ちよさそうでした。
いつもは、ブラッシング中にコームにじゃれつくことが多いのですが、
ラバーブラシだと大人しくじっとしていて、しばらくするとごろんと
あお向けになって、「おなかのほうもー」とおねだりしてきました。
これは買って大正解でした!




今朝のクロちゃん。
この1か月ぐらいでモリモリ食べて体重が順調に増え、
身体が日に日に大きくなってきました。
顔つきも大人っぽくなってきたかも。

キャットタワーで爪とぎ三昧
2012年11月21日 (水) | 編集 |
クロちゃんは、キャットタワーのポールでよく爪とぎをするようになりました。




さてと・・・。




バリバリ。




こっちでもバリバリ。

目覚ましクロちゃん
2012年11月21日 (水) | 編集 |
いつもと変わらない、クロちゃんの幸せそうなお昼寝姿。
基本的に夜行性で、昼間寝て、夜から早朝までがアクティブな
時間帯になっています。




ふだんは夜寝るとき寝室のドアを閉めているのですが、
クロちゃんが時々ドアの前で寂しそうに鳴くので、先週末の土曜日、
夜間も寝室のドアを開放していたところ、翌朝6時、枕元のクロちゃんの
ゴロゴロいう音で目が覚めました(;゜(エ)゜)
寝ぼけてぼーっとしていたら、さらに頭をペロペロなめてきて、
眠気が一気に吹き飛びました(笑)
あまりにもクロちゃんの目覚まし効果が強烈で、
毎朝起こされると寝不足になってしまいそうなので、
私もお昼寝できる週末だけ寝室を開放してあげようと思います(;^_^A
クロバウアー
2012年11月19日 (月) | 編集 |
道路の向かい側にある工事中の家を観察中。
窓越しに見えるいろいろなものが気になって仕方ない様子です。




先日、「スコ座り」を披露してくれたかと思えば、
今日は新しい技、イナバウアーならぬ「クロバウアー」を見せてくれました。
イナバウアーをしながら下半身だけ90度ひねっているので、
さらに難度が上がっています。




こんな格好のまま、すやすや寝てしまいます。

寒い日の過ごし方
2012年11月18日 (日) | 編集 |
早朝、寝室を出てすぐの廊下で寝ているクロちゃんを発見。
猫マットの上で丸まって暖をとっていました。




目を覚まして、のんびり毛づくろい。




エアコンだけでは寒くなってきたので、灯油ストーブを引っ張りだして
居間に設置しました。
クロちゃんが危なくないように、人間の赤ちゃん用のストーブを囲う
防護柵を購入しました。
ストーブの周りは暖かいので、クロちゃんは早速興味津々で近くで
寝そべっていました。




寒い夜は人肌が恋しくなるといいますが、居間のソファに座っていると
クロちゃんがすり寄ってきて、膝や足を枕にしてきます。
こういうときのクロちゃんの表情は本当に気持ちよさそうで、甘えん坊さん
丸出しです。
ニャン肌が暖かくて、癒されるひとときです(*^.^*)

初めてのスコ座り
2012年11月17日 (土) | 編集 |
最近は、ダイニングの窓辺でくつろぐことが多くなりました。




ダイニングの窓からは、鳥が飛んでいるのがよく見えます。
「ほら、クロちゃん、あそこにも鳥がいるよ!」




袋を見つけると何でも入りたくなるみたいです・・・。




ホームグラウンドの居間では、ソファを独占してお昼寝するのが
お決まりのパターンに。




これが噂の「スコ座り」ですよね? 初めて見たかも!
クロちゃんの場合、タヌキの置き物みたいですね(;゜(エ)゜)




よったまさんのブログを見習って、イメージ画像を見つけました!
3年前に出張で訪問した信楽焼の窯元で撮った写真です。
に・・・似てる!?




おまけ。
こんなにたくさんクロちゃん・・・じゃなかったタヌキの仲間が!

いたずらっこ
2012年11月17日 (土) | 編集 |
窓辺にたたずむ姿はちょっぴり大人っぽく見えるのに




目を離すと、いつの間にか紙のゴミをまとめて入れていた袋を物色し始めて、




ゴミまみれに・・・(;゜(エ)゜)
すっかり、いたずらっこな顔つきに変わっていました。




そして、ゴミと同化・・・。

モコモコマフラー
2012年11月15日 (木) | 編集 |
すっかり寒くなって外出の際はコートが必要になってきましたね。
クロちゃんは冬支度万全で、日に日に毛の量が多くなっているようです。
コートの中で一番目立つのは首周り。
マフラーを巻いているかのようにモコモコです。




ライオンのタテガミにも似ています。
ライオンの貫禄にはほど遠いものの、身体を大きく見せる効果はばっちり♪




ところで、今日、ついにクロちゃんが初めて自力でキャットタワーのてっぺんに
登りました!
私もちょうど帰宅していたので、その瞬間を見ることができました。
誇らしげなクロちゃん。




キャットタワーのてっぺんは、クロちゃんが登ってこないのをよいことに、
猫じゃらし置き場にしていました。
クロちゃんは上からの景色を楽しむ間もなく、ゲットした猫じゃらしと
しばらく夢中になって遊んでいました。




クロちゃん、ひとまわり大きくなったんだね。
猫じゃらし置き場に再び困ってしまいますが、今までできなかったことが
できるようになった姿を見るのは、成長が感じられてうれしいです(*^.^*)

そこからの眺め
2012年11月14日 (水) | 編集 |
3階の廊下に置いてあるハンモックから、我が家の周囲に異常がないか
確認することは、クロちゃんの大事な日課の1つです。
じっと外を見つめるクロちゃんの姿は真剣そのもの。




カーテンを開ければ、居間のキャットタワーのてっぺんからも外の景色が
よく見えます。
今日も、時々てっぺんに登ろうとしていたようですが、
まだダメみたいです(;^_^A

「ここからでもよく見えるもん」
キャットタワーの上から二段目でたたずむクロちゃん。
そうだねぇ。あせらないでマイペースでいいんだよ♪


お昼寝模様
2012年11月13日 (火) | 編集 |
「お昼寝気持ちいいなぁ」




「Zzzz…」




「んーっ」




「お昼寝最高!」

ラブラブ合戦
2012年11月12日 (月) | 編集 |
残業して帰宅したら、クロちゃんがパパに寄り添ってラブラブしていました。
パパのひざの上に乗っかったり、




ひざ枕してもらって、すっかり安心しきった表情のクロちゃん。




見ているうちにうらやましくなって、「私も!」とクロちゃんをひざの上で
だっこして、耳の後ろや首の周りをスリスリ。
クロちゃんは、このへんをさすってあげるとご機嫌になります。
頭をなでると目を細めて頭を上に上げ、アゴの下をなでてと催促してきます。
しばらく身体をだらんとさせて、されるがままになっていました。




このつぶらな瞳で見つめられると、ほっておけなくなってしまうんですよね。
とっても甘え上手なクロちゃんなのでした。

すくすく成長してます
2012年11月11日 (日) | 編集 |
今日、クロちゃんの体重を量ったら、2.9kgでした。
我が家に来たときは2.4kgだったから、1か月半弱で0.5kg増えました。
正確には、10月16日に病院で健康診断した際は2.4kgのままだったので、
約4週間で一気に0.5kg増えたことになります。
我が家に来たばかりのころは、食が細くてご飯を残してばかりいましたが、
1か月位前からドライタイプのほか、ウェットタイプのキャットフードも一緒に
あげ始めたら食欲が増したみたいで、残さず食べることが多くなりました。
この調子でもっともっと大きくなーれ♪




猫マットをダメもとで昨夜ハンモックの近くに置いておいたら、
朝ちゃっかり丸まって寝ていました。
夜冷え込むようになってきたので、ハンモックよりも猫マットのほうが
暖かくて居心地がいいのでしょう。
思いのほか早く使ってくれてうれしかったです(*^.^*)

猫マットお試し中♪
2012年11月10日 (土) | 編集 |
「neco-komono(ねここもの)」さんから届いた猫マットを
悟空座布団で遊ぶクロちゃんの目の前に持っていったのですが、
クンクンするだけで、あまり興味を示してくれませんでした。




どこに置いたら使ってくれるかなぁと考えていたところ、
ダイニングに続くドアの前にたたずむクロちゃんの姿が目にとまり、
ドアの前に置いたら上に乗ってくれるんじゃないかと試してみたのですが・・・




猫マットの上を避けて寝っころがり、枕にしていました(´;ェ;`)




今では毎日愛用しているハンモックも、
最初のころは、ほとんど乗ってくれませんでした。
猫マットも慣れれば気に入ってくれるものと期待しています。
悟空座布団に夢中!
2012年11月09日 (金) | 編集 |
出張中、「neco-komono(ねここもの)」さんから、注文していたおもちゃ
「悟空座布団:手ぬぐい豆絞り(赤)」と猫マットが届いていました!
早速、クロちゃんにおもちゃを見せたところ、ご覧のような食いつきよう。




抱き枕みたいに、しがみついてなかなか離しません。
この体勢で、床をごろごろ転がりまわっていました。




かみついているときの目が妙に真剣なのがおかしくて、
何ともいえずかわいいです。




クロちゃんは、またたび入りのおもちゃが大好きなので、
目の色を変えて遊んでいます。購入して大正解でした!
「ねここもの」さんと、ブログで紹介してくださった、
よったまさんに感謝です(*^.^*)
クロちゃん、ただいまー!
2012年11月08日 (木) | 編集 |
無事出張から帰ってきました。
「ただいまー!」と声をかけたら、
クロちゃんは、一瞬キョトンとしていましたが、
すぐにゴロゴロ言いながら甘えてきました。




出張中、九州のやきものの窯元をたくさんまわったので、
訪問先の窯元でクロちゃんのお土産を買ってきました。
じゃーん!




左が「小代焼」、右が「小石原焼」のお皿です。
仕事の合間に、思わず衝動買いしてしまいました。
左はドライ用、右はウェット用に使ってみようと思います。
写真撮影用に並べて置いていたら、クロちゃんが寄ってきて
足でつついたり、クンクン臭いをかいで興味を示していました。


ところで、出張中にパパの撮った写真を見てびっくり!
知らない間にクロちゃんの行動範囲が広がっていました。








今までは、危ないと思ってダイニングルームには
ほとんど入れていなかったのですが、
写真の中のクロちゃんは、ダイニングルームのテーブルの上に
堂々と登り、そこから窓際に乗り移って、
窓越しに外の景色を楽しんでいました。
この窓からは、車や人が通るところがよく見えます。
最初は、テーブルの上かぁ・・・ウーンと思ったのですが、
パパが、クロちゃんが鳥を見つけて興味津々だったなどと
うれしそうに語るので、食事のとき以外ならいいかなぁと
思い始めました。


このほか、出張中にパパが撮っていたクロちゃんの写真の中から、
寝姿をいくつかピックアップしてみます。

何となく、オオサンショウウオに似ているような・・・。




手足をピーン!




キャットタワーのハウスの中で。

ぼたもち
2012年11月05日 (月) | 編集 |
先月のブログで、クロちゃんの寝姿を「だんご虫」にたとえていましたが、
今日、ハンモックの上で丸まっていた姿は、シャンプーでコートの艶が増して、
ふっくら美味しそうな「ぼたもち」に見えました。




パパからの報告によると、今日のクロちゃんはお昼寝中の寝相が悪く、
しきりに足をバタバタさせていたそうです。
たぶん、シャンプーされる夢を見ていたんじゃないかと思います。




突然ですが、明日から2泊3日、仕事で九州に出張します。
クロちゃんに2晩会えないと思うとは寂しいですが、
パパがついているので安心です。
次回のブログの更新は11月8日(木)の予定です。
私が出張している間にパパが撮りためたクロちゃんの写真を
帰宅後に見るのを楽しみにしています。
我が家で初めてのシャンプー
2012年11月04日 (日) | 編集 |
クロちゃんを迎えて1か月経ち、我が家で初めてシャンプーをすることに
なりました。
ミラクルさんからいただいたシャンプーの手順が書かれた資料を読み、
パパはネットで猫のシャンプーのコツを解説している動画を見つけて視聴し、
事前の準備とイメージトレーニングはばっちりのつもりだったのですが、
実際にやってみたら思っていたよりも大変でした。
狭いお風呂の洗い場で2人がかりで洗ったのですが、
手際が悪いせいか、クロちゃんがシャンプー中に泣き出してしまい、
「クロちゃんごめんね。もうちょっとだからね。我慢、我慢…」と
パパと声をかけ合いながら洗い流しました。




ドライヤーのときには、パパも私もクロちゃんも、みんな疲れてしまって、
半乾きの状態で一旦休憩。
あとは自然乾燥でいいかなと一瞬思ったものの、このままトイレに行ったら、
せっかくきれいになったのに猫砂まみれになってしまうと気づいて、
あわててドライヤーを再開しました。
なかなか乾かなかった首周りとお腹、足先まで念入りに乾かして終了。
やっとドライヤーが終わり、ほっとしているクロちゃん。
デジカメを持って近づいたら、カメラ目線で応えてくれました。
イケニャンぶりに磨きがかかったでしょうか?


夜のベッド
2012年11月03日 (土) | 編集 |
久しぶりにハンモックの登場です。
キャットタワーを2階の居間に置くようになってから、
ハンモックは3階の廊下の窓際に置くようになりました。
昼間はキャットタワーのハウスや居間のソファの上で昼寝し、
夕方以降はハンモックの上で寝る姿をよく見かけるようになりました。
居間は南向きなので、昼間は日当たりがよくて暖かいですし、
この3階の窓は西向きで、夕焼けや夜景がよく見えます。
また、吹き抜けになっているので、暖房のあたたかい空気が
3階のほうにたまっていて、夜になってもあまり冷えません。
居心地のよい場所がよくわかっているなぁと感心してしまいます。

贅沢な時間
2012年11月02日 (金) | 編集 |
太陽の光が窓越しにさんさんと降りそそぐ中、ソファをひとり占めしてお昼寝。
クロちゃん、うらやましい><
私もそんな贅沢な時間をもっと過ごしたいものです(´;ェ;`)

今週は仕事が忙しくて残業ばっかりだったのですが、クロちゃんのモコモコな
コートをなでていると、自然と気分転換できます。
クロちゃんから幸せな気分をおすそ分けしてもらっているのかも。

哀愁ただよう背中
2012年11月01日 (木) | 編集 |
キャットタワー最上段に登ろうとするクロちゃんの勇姿を
パパがデジカメで追っていました。
登りたくても登れない・・・背中に哀愁がただよっています。




もうちょっと何ですけどね。
残念そうな顔もかわいかったりします(*^.^*)




ハロウィンも終わり、本格的に冬を迎えつつあるので、
ブログのテンプレートを冬バージョンに模様がえしてみました。
これは、ハロウィンバージョンと同じデザイナーさんの作品なんです。
黒猫がモチーフになっていて、とってもかわいい~♪
