--年--月--日 (--) | 編集 |
体力温存?
2012年10月31日 (水) | 編集 |
今日も猫じゃらしでいっぱい遊んでいました。
以前は、ジャンプして猫じゃらしに飛びつき、
はぁはぁしながら走り回っていたのですが、
最近は、寝っころがりながら猫パンチすることが多くなりました。
息が切れないように遊び続けるコツを身につけたようです。
賢いというべきか、それともめんどくさがりやなだけなのか・・・(;^_^A


もう一息
2012年10月30日 (火) | 編集 |
キャットタワーの上から二段目でくつろぐクロちゃん。
最近は、キャットタワーの最上段を猫じゃらし置き場にしています。
とんぼさんが欲しくて、今日は最上段に前足をかけて
何度か登りそうな気配を見せていたのですが、
あとちょっとの勇気が出ないみたいでした。
ちなみに、この体勢で「クロちゃんお手!」といって私の手を差し出してみたら、
ちゃんとお手をしてくれました。
パパはやらせじゃないかと信じてくれませんでしたが・・・(;^_^A

くつろぐ2人
2012年10月29日 (月) | 編集 |
残業して帰宅したら、クロちゃんがパパに寄り添って寝ていました。
「いいよなぁ。2人でくつろいじゃって…」などと言いながら、
クロちゃんの甘えんぼうな表情を撮ってみました。


隙間が好き
2012年10月28日 (日) | 編集 |
こたつが恋しい季節になってきました。
クロちゃんは、あたたかそうな立派なコートを持っているのに、
クッションの下など隙間にもぐりこみたがります。
クッションの隙間から顔をのぞかせたところをパパが
「かわいいな~♪」とニンマリ顔でパチリ♪

一人猫じゃらし
2012年10月27日 (土) | 編集 |
猫じゃらしを螺旋階段から吊るしているうちに、
とんぼさんをゲットするには、元から攻めるに限ると
クロちゃんは気がついてしまいました。
今日は、こうやって階段の上から持ち手の部分を外して
猫じゃらしを落とし、とんぼさんを捕まえて一人遊びしていました。


クロちゃんの予定メモ
2012年10月26日 (金) | 編集 |
パパがクロちゃんのために書いて貼っていた予定メモ。
「何これー?」




ぶんっ!




ぱしっ!



クロちゃんにとってはおもちゃにしか見えないようです(;゜(エ)゜)
ポールで爪とぎ
2012年10月25日 (木) | 編集 |
キャットタワーの中段までは勢いよく上れるようになったクロちゃん。




ちなみにこのキャットタワー、よく見ると滑り止めに
細い溝が掘られているんですね。
よく考えられているなぁと感心してしまいます(*^.^*)




ポールで爪とぎもするようになりました。
背伸びしながらバリバリして、気持ちよさそうです。

初体験
2012年10月24日 (水) | 編集 |
今日、クロちゃんは初めてキャットタワーの最上段に上がりました。
といっても、自力ではなくパパがのせてみたのです。
そのときのクロちゃんの表情がこれ。
ただでさえ真ん丸い目をさらに真ん丸にしていました。
一度のれば慣れて平気になるのでは?と思ったのですが、
落ち着かない様子だったので、すぐ下ろしてあげました。
気長に自力で上がるのを待つことにします(;゜(エ)゜)




これぐらいの高さのほうが落ち着くよーとでも言いたげな雰囲気で
脱力しているクロちゃん。




しばらくすると、何事もなかったかのようにおっぴろげ~
ソファを占領してお昼寝タイム。
パパはクロちゃんが眠っている間、起こさないように
じゅうたんの上に座っていたそうです(;^_^A




クロちゃんはガラスや金属など光るものが大好きです。
パソコンを使っていたら、いつの間にか寄ってきて、
パパはソファだけではなく、パソコンまで占領されていました

掘り出し物
2012年10月23日 (火) | 編集 |
パパが危なくないようにと、じゅうたんの下にコードやコンセントの一部を
隠していたのですが、




隠してあると、かえって掘り出したくなるようで、




じゅうたんの中にもぐってまでコンセントを
ガブガブしていました(;゜(エ)゜)




「ぼく、何か悪いことした?」
パパの心配なんかどこ吹く風のクロちゃんなのでした。


追いかけっこ
2012年10月22日 (月) | 編集 |
今日もキャットクレイジーに夢中のクロちゃん。
こんなにテンションの高い状態が長続きするおもちゃは初めてです。




部屋中追いかけまわして、こんなところにまでもぐりこみ、
本物のまっくろクロスケみたいになっていました。




キャットタワーでくつろぐ姿がだいぶさまになってきました。
でも、最上段にはまだ登れていません。
パパいわく、上から二段目から足を踏み外してドスンと落ちてしまったそうで、
それ以来、慎重になっているとのこと。
もう少し時間がかかりそうです。




とんぼさんを追いかけっこ。
捕まえようとして手を伸ばしているのですが、
この体勢ではいつまでたっても無理そう(;゜(エ)゜)
こういうところは、まだまだ子どもですね(*^.^*)

ハウスからこんにちわ
2012年10月21日 (日) | 編集 |
キャットタワーが来て2日目。
クロちゃんはハウスがすっかりお気に入りです。




こんな風にハウスの窓から顔を出す姿がかわいらしくて、
ニンマリしてしまいます。




遊び疲れておねむの顔。

キャットタワーが来た!
2012年10月20日 (土) | 編集 |
朝からおっぴろげスタイルでゴロゴロ甘えるクロちゃん。




いつもと変わらない、おだやかな1日が始まったところに、
どーんとキャットタワーが到着しました!
クロちゃんをお迎えする前から注文していたものが、
約1か月後にやっと納品されたのです。
ダンボール箱の大きさに圧倒されるパパと私。
新しいもの好きのクロちゃんは、テンション上がりまくりです。




パパと私が2人で説明書を見ながら組み立てている間、
クロちゃんは、周りをちょろちょろ走りまわり、
待ちきれないといった感じで組み立て中の部品に飛びのっていました。
クロちゃん、もうちょっと待っててね。




じゃ~ん
完成




クロちゃんは、ハウスが早速気に入って、
丸くなってくつろいでいました。




最上段はベッドになっていて、床から170cmの高さにあるのですが、
ちょっとこわかったみたいで、今日のところは登っていませんでした。
ひとつ下の段でうれしそうに窓の外を眺めていました。


ひとり遊び
2012年10月19日 (金) | 編集 |
猫のおもちゃに囲まれて、クロちゃんはひとり遊びを満喫しています。
猫じゃらしに猫パンチして、




ごろんとして休憩~♪




今度はキャットクレイジーで遊んで、




遊び疲れてお昼寝タイム~♪
気持ちよさそうで、うらやましくなっちゃいます(*^.^*)


キャットクレイジー
2012年10月18日 (木) | 編集 |
先日、クロちゃんに猫じゃらし置き場を制覇されてしまったので、
パパのアイディアで、猫じゃらしを使っていないときは、
螺旋階段から吊るしてみることにしました。
猫じゃらしが3本ぶら下がる光景は、何とも奇妙です(;゜(エ)゜)




クロちゃんは、気が向くと通りすがりに猫じゃらしを下から猫パンチして
一人で遊んでいます。




最近、パパの親バカぶりがますますエスカレートしています。
いつのまにか、ふだん食べているキャットフードのほかに
おやつ用のササミが加わっていたり、
デザインがかわいかったからと言って、クロちゃん用の食器を
新しく買ってきたり・・・。

今日は、帰宅したら新しいおもちゃが増えていました。
パパがこっそりネットで注文していたのです。
「キャットクレイジー」というアメリカ生まれのおもちゃで、
その名前の通り、クロちゃんは狂ったように夢中になって遊んでいました。
見た目は地味な感じなのですが、口でくわえて運ぶのにちょうどよい
大きさと形で、蹴飛ばして転がるのを追いかけて捕まえるのが
楽しくてしょうがないみたいです。
そのままにしておくと、いつまでもすごい勢いで走りまわり、
ハァハァ息切れしても止めようとしないので、
30分ぐらいでおもちゃを一旦取り上げて休憩させないといけないほどです。
遊んでいる様子を写真に撮りたかったのですが、
動きが激しすぎてうまく撮れませんでした><

目覚まし代わりの猫パンチ
2012年10月17日 (水) | 編集 |
最近、ますますクロちゃんは私の行動パターンを把握して、
先回りして行動するようになってきました。

私は低血圧なので朝起きるのに時間がかかるのですが、
今朝はパパが早起きしていて、私がなかなか起きてこないと、
寝室のドアを猫パンチでノックしてきて起こされたり、
出勤前にネットでニュースなどをチェックしたくて
パソコンを置いてある部屋に立ち寄ってもたもたしていたら、
「早く出かける準備しないとだめだよ?」とでも言いたげに、
部屋のドアを猫パンチしてきました(;゜(エ)゜)

クロちゃんは、私を送り出したあと3階廊下の窓際で
のんびりお昼寝をしていたそうです。
朝のお務め?を無事完了し、満足そうな表情のクロちゃん。
窓際のカーテンの下が最近お気に入りです。
たまにカーテンにじゃれついて引っかいています(´;ェ;`)




螺旋階段に以前はカレンダーをかけていましたが、
クロちゃんがカレンダーにじゃれついて危ないので外し、
その代わりスケジュールをメモした付箋をパパが目立つ位置に貼りました。
つつくとピラピラする付箋は、早くもクロちゃんのおもちゃに
なりつつあります(;^_^A


健康診断
2012年10月16日 (火) | 編集 |
今朝、いつもとクロちゃんの様子が違っていました。
とにかく不機嫌なのです。
いつもは、かわいい声でミューミュー鳴きながらスリスリしてくるのに、
ムスっとしてクッションに噛みついたりしていました。

原因はすぐわかりました。
昨日の夜までクロちゃんがベッドとして愛用していた箱・・・。




それを、早朝にパパが突然思い立って、入りきらないでいたコンセント類を
しまうための収納ボックスにしてしまったのです。

パパ:「クロちゃん様子が変なんだよ。俺が作業していると邪魔しにくるし・・・」
私 :「そりゃそうだよ。あの箱、クロちゃんのお気に入りだったのに><
    目の前で取り上げられちゃったら、クロちゃんが怒るの当然でしょ!」
パパ:「えぇっ?!」




「いつもクロちゃんのことを心配ばかりしているのに、
 こういうところは鈍感なんだから・・・」と、
私までクロちゃんと一緒に不機嫌モードになりかけたところ、
パパはあわててどこからかいらないダンボール箱を持ってきて、
あっという間にクロちゃんのために新しい箱のベッドを作ってくれました。
ちゃんとしっぽを出すところまで作ってあります。
「パパったら、さすが芸が細かいわー。クロちゃん、よかったね!」
クロちゃんも私もすっかりご機嫌に♪
サイズに余裕があるので、これなら前の箱よりも長い期間使えそうです。




今日は、ちょっとした大きな出来事がほかにもありました。
実は、初めて動物病院に行ってきたのです。
経緯を説明しますと、クロちゃんが気に入って遊んでいた
小さなふわふわのボールのおもちゃが2~3日前から2個
行方不明になっていて、私はどこかのすき間に入ってしまったんだろうと
思っていたのですが、心配性のパパは、クロちゃんが誤飲した可能性が
あるのではないかと言い出しました。

今後、去勢手術やワクチン注射で動物病院には必ずお世話になるので、
かかりつけの病院を近くで探しておきたかったという事情もあり、
この機会に、我が家から徒歩3分ぐらいのところにある動物病院に
行って相談してみようということになりました。

パパにお任せしてもよかったのですが、動物病院のお医者さんが
どんな人なのか自分の目で確認しておきたかったので、
私も午前中仕事をお休みして同行することにしました。

クロちゃんは、キャリーバッグを見せると無邪気に自分から飛び込んできました。




診察の様子を写真に撮りたかったのですが、お医者さんとは初対面なので、
今回は遠慮しておきました。

まず、誤飲の可能性があることを説明し、実際のおもちゃのボールを渡して、
中の素材がどうなっているのか分解して確認していただいたところ、
中に入っているのは綿だけなので、レントゲンを撮っても写らない可能性が
高いということがわかりました。
お医者さんいわく、2~3日前の誤飲の場合は、すでに腸まで行っているか、
胃に残っている場合でも、グルーミングした毛と同様に自分で吐き出すので、
それほど心配ないのでは?ということで、
念のため整腸剤のようなお薬を飲んで様子をみることになりました。

この機会に健康診断もお願いしました。
耳の中を小さいカメラでチェックしたところ、意外と汚れがたまっていました。
その場できれいにしていただき、綿棒を使った耳の掃除方法を丁寧に教えていただきました。

「ほかに何か気になることはありませんか?」と聞かれ、
「最近、目やにが多いような気がします」と相談したところ、
仔猫のうちは目と鼻をつなぐ管が細くて涙がたまりやすいという説明があり、
当面のケア用に点眼薬をいただきました。

あと、病院のトリマーさんから爪の切り方のコツなども教えていただきました。

診察の間、クロちゃんはとってもいい子にしていました。
お医者さんから、
「病院慣れしていて、全然ドキドキしていないね」
「この子はおとなしくて何でもさせてくれるね」
「目が大きいねぇ!」
などと、いろいろ感心されました(*^.^*)

ふと、お医者さんとトリマーさんの腕に目がとまり、引っかき傷がたくさんあって、
クロちゃんみたいなおとなしい子ばかりじゃないから大変だなぁと思いました。

<病院からの帰り道の会話>
私 :「クロちゃんが診察中にいい子でいられるのは、生まれもった性格と
    よい環境で育てられたおかげだね」
パパ:「そうだねぇ。あと、飼い主に似て外面がいいのかもよ?」
私 :「えぇっ?!」
新たな高みへ
2012年10月15日 (月) | 編集 |
ふと思ったのですが、お座りしてクリッとした目でこちらを見るクロちゃんは、
何となく犬っぽく見えたりします。
子どものころ飼っていた犬のことを今でも時々思い出すのですが、
そういえば甘えんぼの性格がクロちゃんとよく似ていました。
また、クロちゃんは、リラックスしているときや、甘えるときに
耳が寝ていることが多く、折れ耳っぽく見えるときがあります。




今日、クロちゃんは今まで行けなかった高いところに登れるようになりました。
まずはトイレの上にのって、




トイレを踏み台にして、




窓のところへ。




そして、さらに収納BOXの上へ。
そこは、クロちゃんが届かないだろうと、ねこじゃらしなどの
おもちゃ置き場にしていた場所です。
別の置き場を探さないといけないなぁと困りつつも、
クロちゃんの成長が感じられて、ちょっぴりうれしかったり(*^.^*)




おもちゃ置き場を制覇して、
本を枕に満足気にお昼寝するクロちゃんでした。

読書の秋?
2012年10月14日 (日) | 編集 |
過ごしやすい、さわやかな日が続いていますね。
クロちゃんも朝からソファの上で気持ちよさそうにまどろんでいました。




ちょっと目を離した隙に姿が見えなくなって、
どこにいったのかな?と探したところ、3階の廊下にある
本棚の中に隠れていました。
ほんと狭いところが大好きなんだね。
クロちゃん:「猫なら普通のことだよ?」


朝の挨拶
2012年10月13日 (土) | 編集 |
クロちゃんが来てから、今日でちょうど2週間。
我が家の生活にすっかり溶け込んで、
ずっと昔からいるような気がします。
朝はこうして、私とパパが起きる時間に
3階の寝室のドアの前で待ち構えて挨拶してくれます。




螺旋階段でくつろぐクロちゃん。
せっかくアップでうまく撮れたと思ったのに、
お顔に猫砂の粉をつけてました(;^_^A

箱芸
2012年10月12日 (金) | 編集 |
「これなーんだ?」
箱からニョキっとあやしい物体が!




「特別に種明かししちゃうニャン!」
なるほど・・・こうなってたのね(;^_^A




「僕の新しいベッド、気持ちいいニャン♪」
毛の中に顔が埋もれちゃってるよ(;゜(エ)゜)




「とんぼさんには目がないニャン!」
とんぼさんの誘惑には勝てません。




最後ぐらいはイケニャンなところも・・・。

気をつけ!休め!
2012年10月11日 (木) | 編集 |
最近、パパはクロちゃんの写真を撮るのが楽しみになってきたみたいで、
「カメラちゃんと充電しておいてね」と催促されるようになりました。
今日のパパのベストショット。

気をつけ!
きりっ!




休め!
クロちゃん休みすぎ~(笑)


猫ボックス
2012年10月10日 (水) | 編集 |
今日は朝からパパと猫じゃらしで遊び、




遊び疲れて、気持ちよくお昼寝。




クロちゃんがお昼寝している隙に、パパは吉祥寺のヨドバシカメラまで
買い物に出かけました。
居間に置いてあるルーターなどを収納するボックスが小さいので、
大きいのに買い換えることになったのです。
今まで使っていた収納ボックスがいらなくなったので脇に置いておいたところ、
山からたぬき・・・じゃなくてクロちゃんがやってきました。




そして、すっぽり!




ちゃぶ台の上に箱ごと運んでも、居心地がよいのかじっとしています。




ちゃんと尻尾を出すところまであるなんて、すごいね。




すっかり箱が気に入ってご機嫌なクロちゃんは、
珍しく、カメラの前で自分からポーズを決めてくれました。
かっこいい・・・はずなのに、何だか笑っちゃうよクロちゃん。




クロちゃん:「この箱ぼくのなんだからね」
はいはい(;^_^A

おすまし顔
2012年10月09日 (火) | 編集 |
平日は、帰宅後にパパの撮ったクロちゃんの写真を見るのが
楽しみになっています。
今日は、なぜかおすまし顔の写真が多かったです。

前足をクロスさせて、気取った雰囲気のクロちゃん。
コートの色の影響か、光の加減で写真だと顔の表情が
わかりにくくなってしまうことがよくあります。
女優さんがよく使っているような、下から光をあてるライトが欲しいです(笑)




かしこまった感じ。カメラ目線が決まっています。
たぬきのようなふさふさの尻尾がラブリーです。
ちなみに、クロちゃんの尻尾と、我が家で使っているハンディモップの
形がそっくりなんです。
クロちゃんの尻尾は、ハンディモップ並みに部屋中のほこりをすいとって
くれています(;^_^A




こちらが、その証拠写真?です。
クロちゃんには、ハンディモップが大きな猫じゃらしにしか見えないらしく、
すぐ飛びつこうとするので、撮影が意外と大変でした。




本日のラスト。
このような不思議な体勢でお昼寝していると、
つい写真に撮りたくなってしまうんですよね。

アップに挑戦
2012年10月08日 (月) | 編集 |
あっという間に連休最終日になってしまいました。
今日は、クロちゃんをできるだけアップで撮影してみようと、
床に寝っころがりながら奮闘してみました。
一番よく撮れたかも?と思えた写真はこれ↓
気持ちよさそうにすやすや寝ていて、うらやましくなりました。




これは毛づくろいをする直前の写真。
ペロッと舌を出し始めています。




パパがいつの間にか撮っていた写真。
整理BOXの中に入って、いたずらしているところです。
「こらーっ」といいながらも、パパは思わず写真を撮ってしまったようです(笑)




(*'へ'*) ンー写真って難しい。なかなか思うように撮れないです。
寝ているところはじっとしているから、撮りやすいんですけどね。
もっとうまくなりたいなぁ。
プチお留守番
2012年10月07日 (日) | 編集 |
3連休の2日目、今日もクロちゃんといっぱい遊びました。
まずは、マタタビ入りのネズミくんから。




次は、定番の猫じゃらし。
クロちゃんが、爪とぎポールをあまり使ってくれないので、
慣れてもらおうと、猫じゃらしで誘導してみたり。




遊び疲れて、窓際で気持ちよさそうにお昼寝するクロちゃん。




クロちゃんを迎えてから早いもので今日で9日目。
パパがクロちゃんのことを心配して家にこもりがちなので、
クロちゃんのお留守番の練習とパパの気分転換を兼ねて、
夕方から焼肉を食べに出かけました。
そんなこととは知らないクロちゃんは、
とっても眠そうな目で見送ってくれました。




<焼肉中の会話>
パパ:「あいつ(クロちゃん)、どうしてるか気になっちゃうなぁ」
私:「今ごろ、置いていかれたと思って暴れてたりしてね」
パパ:「螺旋階段から落ちて、ケガとかしていなければいいんだけど…」
私:「大丈夫だって!」
二人とも、あまり気分転換にはなっていませんでした(;゜(エ)゜)

2時間後ぐらいに帰宅。
クロちゃんがドアの近くに待ち構えていて、スリスリ甘えてきました。
ふとトイレのほうを見ると、猫砂がトイレの外にたくさん散乱していて、
あわてて掃除することに…。
寂しくて、猫砂を蹴散らして気をまぎらわしていたのでしょうか。
パパ(掃除をしながら):「クロちゃん、ごめんね。もうひとりにはしないからね」
本格的なお留守番までの道のりは、パパもクロちゃんも遠いようです。
ボール遊び
2012年10月06日 (土) | 編集 |
土・日曜日は基本的に仕事がお休みなので、今日はクロちゃんと一緒に
ゆっくり過ごすことができました。
平日はパパが中心になってクロちゃんの写真を撮っているので、
お休みの日は頑張ろうと、朝いちでベストショットを狙ってみました。
寝室の前で私たちが起きてくるのを待っていたクロちゃんの姿をパチリ
とってもクロちゃんらしい、キョトンとした表情が撮れました!




最近、昼間は長時間ぐっすりお昼寝するようになりました。
ちょっとやそっとの物音では起きません。
部屋の片すみに無造作に倒れこむようにして寝ていて、
どこが頭かわからない毛玉状態になっていることがあります。
わかりにくいですが、↓の写真では仰向けになってのけぞって寝ています。




たっぷりお昼寝した後、夜はボール遊びに夢中になっていました。
手にしているのは、クロちゃんをお迎えしたときにミラクルさんから
いただいたボールのおもちゃです。
小さいので、足で転がすだけではなく、口にくわえて持ち運べるのが
お気に入りのポイントのようです。




部屋の隅っこでボールとじゃれ合うことが多く、
こんな感じでソファの近くで遊んでいると
ボールがソファの下に転がっていってとれなくなってしまうので、




クロちゃんがボールをなくさないように、
パパがダンボールを使ってボールの堤防を即興で作ってくれました。

だんご虫
2012年10月05日 (金) | 編集 |
今日パパが撮ったクロちゃんの昼寝姿の写真を見て、
何かに似ていると思ったら・・・

くるくるっ




ぴくぴくっ




ぴこーん



これは・・・だんご虫
トイレの謎
2012年10月04日 (木) | 編集 |
クロちゃんの甘えん坊さんぶりはとどまるところを知りません。
昨日からソファに自分から飛びのるようになり、
今日からお昼寝以外の多くの時間をソファの上で過ごすようになりました。
ひざ枕でゴロゴロ状態のクロちゃん。




床の上でくつろぐポーズや昼寝姿も大胆になってきました。
のびのび~♪




その体制かえって苦しくないのかな?




いえーい




しゃきーん




そういえば、先日ブログで書いた、クロちゃんがトイレ掃除のときに
必ずそばに寄ってくる謎が解けたんです!
答えを発見したのはパパでした。
クロちゃんはトイレの蓋をベッド代わりにするのが大好きで、
蓋を裏返しにして床の上に置くと、すかさず中に入って丸くなります。
トイレ掃除のときでないと蓋の中に入れないので、
毎回必ず寄ってきていたのです。
私は、トイレ掃除のときに蓋をそのままふせて床に置いていたので、
クロちゃんは蓋をベッド代わりにできず、ママ気づいてくれないかなぁと、
そばによって私のことをじーっと見て、目で訴えていたわけですね。
お気に入りの理由は、トイレの蓋の側面のカーブが身体にフィットして
気持ちいいんじゃないかと思います。




クロちゃんはテレビも大好きです。
パパから聞いた話ですが、NHKの天気予報を見ていたら、
気象予報士のお姉さんが天気の解説をするときに指示棒を持っていて、
その棒の先にぽんぽんがついていました。
クロちゃんは、指示棒の動きに目が釘付けになり、
指示棒のぽんぽんを猫じゃらしだと勘違いしたらしく、
テレビ画面のぽんぽんの動きに合わせて、テレビ画面に何度も
飛びつき始めたそうです。
パパに動画を撮ってもらいたかったなぁ。
うそのような本当の話でした(;゜(エ)゜)

とおせんぼ
2012年10月03日 (水) | 編集 |
一昨日ネットで注文したコードカバーが届きました。
コードに取り付けるときクロちゃんが興味津々だったので、
余った部分はクロちゃんの新しいおもちゃになりました。




リラックスするにつれ、甘えん坊さんの本領を発揮し始めたクロちゃん。
ソファに自分から飛びのって、スリスリするようになりました。
クロちゃんは、段差のあるところで休憩するとき、片方の前足をだらーんと
たらすクセがあります。




ブラッシングするとゴロゴロいって寝っころがり、
無防備におなかを見せて甘える仕草を見せるようになってきました。
もうかわいくて、たまりません




クロちゃんの生活空間は、今のところ2階の居間と3階の廊下までにしているのですが、私が夜0時過ぎに螺旋階段を上り、3階の寝室に入って寝ることがわかってきたらしく、昨夜から、気配を察知すると先回りして螺旋階段でとおせんぼするようになりました(;゜(エ)゜)




最後のだめ押しで、寝室のドアの前でもとおせんぼするクロちゃん。



後ろ髪をひかれる思いで、なでなでしてから寝室に入っていくと、
しばらくドアの前で寂しそうにピーピー鳴いていました。
私が出て来そうにないと悟ると、2階の居間にダッシュで下りて、
キュルルルと鳴きながら激しく走り回っていました。

クロちゃん、ごめんね。仕事で朝早いから、ママはもう寝ないとだめなの><
パパは私より遅い時間に寝ます。パパはクロちゃんをなだめて、
鳴き疲れてうとうとし始めたのを見届けてから、そっと寝室へ向かうのでした。
お昼寝
2012年10月02日 (火) | 編集 |
4日目を迎えて、クロちゃんもだいぶリラックスしてきたみたいで、
昼間はぐっすりお昼寝することが多くなりました。
我が家の生活時間が夜型なので、夜に元気いっぱい遊べるように
合わせてくれているのでしょうか。



行動範囲も広がってきました。お迎えした初日に一通り部屋の探検は済ませて
いましたが、昨日までは、居間の中からあまり動こうとしていませんでした。
今日になって、螺旋階段をかけ上ってくつろぐようになったり、



ハンモックにも、ねこじゃらしで誘導しないとのらなかったのが、
今日は初めて自分からジャンプしていました。



猫ちゃんは高いところが好きという習性があると聞いているので、
そのうち、居間よりも螺旋階段にいることのほうが多くなるのかもしれませんね。
