--年--月--日 (--) | 編集 |
ネズミくんに大興奮♪
2012年09月30日 (日) | 編集 |
我が家にクロちゃんをお迎えして2日目。
朝起きて、「クロちゃんおはよう」とクロちゃんのいる居間に下りていったら、
「寂しかったよぉ」という雰囲気で、クロちゃんのほうから
ゴロゴロいいながら近づいてきてくれました。
昨日は、クロちゃんのほうから寄ってくることはほとんどなかったので、
「一晩でこんなに変わるものかな?」と、ちょっとびっくりです。
朝からいっぱいブラッシングしてあげました。

表情もだいぶリラックスしてきて、おもちゃで遊んでいるとき以外は、
ごろんと寝そべって、うとうとしていることが多くなりました。
ちゃぶ台の上もクロちゃんのお気に入りのお昼寝場所です。



ブリーダーさんからいただいたマタタビ入りのネズミくんのおもちゃで
遊ぶクロちゃん。

右パーンチ



すかさず左パーンチ



ネズミくん相手に大興奮でボクシングごっこした後、
疲れて寝てしまいました。



夜になってからは、台風の雨と風の音にびっくりして、ミューミュー鳴きながら
時々部屋じゅうを走りまわっていました。

昨日ご飯を半分残していたので、心配でブリーダーさんに相談したところ、
猫ちゃんは、ご飯を一度に全部食べるのではなく、自分のペースで少しずつ
食べるのが普通なのだそうです。
子供のころ犬を飼っていたことがあるのですが、
ご飯をあげるとガツガツあっという間にたいらげていたので、
猫ちゃんもてっきり同じかと思っていました。
念のため、ブリーダーさんのアドバイスで、クロちゃんの体重を定期的に量り、
ご飯が足りているのかを体重の増減で判断して、
食事の量を加減することにしました。
今日から早速量ってみたら、2.4キロもありました。
だっこすると結構ずっしり重いです。
猫ちゃんというよりは、ふさふさしたしっぽと、ころころした体型で、
たぬきっぽく見える気も…。
そこがまたかわいいんですけどね(*^.^*)
ようこそ我が家へ!
2012年09月29日 (土) | 編集 |
クロちゃんがはるばる奈良県から新幹線で我が家にやってきました。
ブリーダーさんと東京駅の銀の鈴で待ち合わせ、書類の手続きを終えたあと、
初めてクロちゃんを抱っこして記念撮影をしていただきました。
抱っこしている腕からクロちゃんの心臓の鼓動が伝わってきて、
クロちゃんと同じぐらい私も緊張してしまいました(;゜(エ)゜)

ブリーダーさんと別れ、東京駅から電車に40分ほど乗って我が家に到着。
電車の中ではキャリーバッグの中でずっといい子にしていました。
最初の20分ぐらいはキャリーバッグの透明の上蓋越しに、
真ん丸い目でじーっと私の目を見つめていて、
そのうち目がだんだん閉じてきて、うとうと寝ていました。

我が家に到着後、最初にブリーダーさんのアドバイス通り、クロちゃんに
トイレの場所を教えてあげました。
そのあと、クロちゃんは早速部屋の探検を始めました。



2階の居間を一周後 一番のお気に入りの場所になったのが、
テレビの下の棚の中でした。
書類などをしまっていたのですが、お構いなしに書類の隙間に
のそのそ入ってしまったので、
あわてて中の物を取り出しました(笑)
探検中、のどがかわいていたのか、お水をあげたらゴクゴク
たくさん飲んでくれました。



しばらくすると、床に置いておいた音の出るボールのおもちゃで遊び始め、
試しに猫じゃらしを出してあげたら、すごい勢いで飛びついてきました。
今日は長旅だったし、疲れているだろうと思い、
ほどほどのところで遊ぶのを止めると、
猫じゃらしを置いたテーブルの上にジャンプして飛び乗って、
猫じゃらしを足でつついて「もっと遊んで!」とおねだりされ、
これを2~3回繰り返して、かなり長い時間猫じゃらしに
夢中になっていました。



我が家の2階の居間には14段の螺旋階段があります。
クロちゃんが何日目に3階まで上れるかなぁと思っていたら、
いきなり初日に制覇しました
最初は半分ぐらいまで恐るおそる上り、下りれなくなって
ピーピー鳴いていました。
何とか一段ずつ自分の力でゆっくり下りて、
2回目の挑戦で全部クリアしたと思ったら、やっぱり下りれなくなって
もじもじしていたので、見かねて抱っこして下りました。

遊び疲れたころに、耳の後ろをかいてあげたらスリスリごろごろしてきて、
ついでにブラッシングもしてあげて、
気持ちよさそうに床に寝そべってしばらくじっとしていました。

夜になってからご飯をあげたのですが、最初見向きもしなくて、
声をかけながら食器を寝そべっているところまで持っていってあげたら、
ようやくカリカリ食べ始めました。
床にこぼれたキャットフードも一粒一粒丁寧に拾って食べて、
とってもお利口さんでした(*^.^*)
安心してその場を離れると、すぐ食べるのを止めてしまうので、
しばらくそばで食べる様子を見守ることにしました。
やっぱり初日で緊張しているせいか、
最終的にご飯を半分ぐらい残していました。
明日はたくさん食べてくれるといいな。
お迎え日前日
2012年09月28日 (金) | 編集 |
いよいよ明日!

お迎え日の前日、ブリーダーさんから送っていただいた写真です。
明日に備えてシャンプーしてもらって、ピカピカ・モコモコになっています。
おすまししたポーズと、キョトンとした表情が何ともいえません
兄弟とキャットタワーで遊ぶ
2012年09月23日 (日) | 編集 |
キャットタワーで遊ぶクロちゃん

ブリーダーさんから送っていただいたクロちゃんの写真です。
こうして、兄弟猫ちゃんとお気に入りのキャットタワーに登って、毎日元気モリモリ遊んでいるそうです。
現在、生後3か月ちょっと。9月29日(土)にお迎えする予定です。
熊のぬいぐるみのようにかわいいクロちゃん
成長するにつれて、ますます毛がもふもふしてきました。
